「ポテトサラダ学会会長」のマッキー牧元さんを唸らせた一品とは?
調子が出てきたところで、また珍しいものを見つけてしまった。
「キーマカレーポテトサラダ」である。それはメニューの中で、一際光り「ポテトサラダ学会会長様 お待ちしておりました」と、言っていた。
「マッキーさん頼まないかなあと、思っていたんです。もし頼まなかったら、強制的に出そうかと」と、ご主人が言って笑う。賄いで使っていたキーマカレをかけたらおいしかったのでメニューに入れたそうだ。
ただかけただけ、ではない。ポテサラの淡い塩気がキーマカレーの塩気と辛味を受け止め、こりゃ滅亡うまい。食べる時は、添えられた匙で、ポテサラとカレーを下から持ち上げるようにして、一緒に食べるとよし。
酒が進みますぞ。
誘惑に負けてオーダーした締め
さあ締めは、名物サバサンドもいい。だが「いい具合に漬けた筋子があるんですけど」という誘惑に負け、筋子おむすびを握ってもらった。
しかも海苔も特製である。おばあちゃんが作っている海苔で、希少なため、もう来年は難しいかもしれないという海苔であった。
香り高く、口溶けが良く、味が深い海苔は、卵としての濃密な甘みを膨らます筋子と一緒になって、我々を海へと引きずり込むのであった。