【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#253】「SPICE UP CURRY ことこと、」

北千住の飲み屋通りを抜けて住宅街へ入ったところにある古民家を改装した飲食店「SPICE UP CURRY ことこと、」。昼はスパイスカレー、夜はビリヤニとスパイス料理を楽しめるお店で、2025年10月11日にオープンしました。


店内はカウンターメインですが座敷席もあり、そちらに入ると完全に昭和の雰囲気。昭和の中で令和のカレーをいただくという体験が楽しいです。

カレーは3種ある中から「和出汁と味噌チキンカレー」「ブルーベリーキーマカレー」をあいがけ(1,350円)で注文。

だしと味噌、それぞれが折り重なった深いうまみが染み入る濃厚なチキンカレー。ブルーベリーの優しい甘みとほのかな酸味にナッツの食感が良いブルーベリーキーマ。どちらも優しいテイストでスパイス慣れしていない人にも違和感なく受け入れられそうです。

夜はさまざまなおつまみやビリヤニを楽しめます。まずは「よだれどり」650円をつまみに「カルダモンレモンサワー」700円で乾杯。

しっとりジューシーなチキンに濃厚なソース、パクチーの香りで食欲に火がつきました。

「牡蠣のピクルス」450円はアチャールかなと予想して頼んだのですが、アチャールの油分がかなり控えめとなった爽やかなテイストで、確かにこれはアチャールというよりピクルス。カスリメティも主役である牡蠣のうまみに寄り添います。

メインのビリヤニ、この日は「明太子ビリヤニ」900円でした。フワッとパラッとした仕上がりのバスマティライスに上品なスパイスの香り。
やはりこれもビリヤニ初心者にとって受け入れやすいテイストでありつつ、具材こそ日本的ですが、スタイルは正統派なのでビリヤニ好きでも納得のバランス感。ライタ的にフルーツヨーグルトソースが添えられているのも、見た目、味、どちらに対しても意味を感じました。
センスが良いなと思ってシェフの修業先を聞いてみると「グッドラックカリー」を中心に他のカレー店でも働いていたとのことでなるほどと納得。
まだオープンしてそれぼど経っていないお店でありながら、既に昼も夜も人気の様子。レトロ感もあいまって今時の若者たちにも楽しんでもらいたいお店であり、テイスト的にも受け入れやすいので、スパイスカレー、ビリヤニ、スパイス飲み、それぞれの入門編に打ってつけ。ここからスパイスラバーが育ってくれるのではないかと期待できるお店です。
※価格はすべて税込


