〈2025 食通が惚れた店〉

前年に引き続きインバウンド需要は高まりましたが、飲食業界も物価高騰の波に押され、それでも負けずに踏ん張った大荒れの1年でした。

そんな2025年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「3,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、連載「今週のカレーとスパイス」でお馴染み、カレーおじさん \(^o^)/にお答えいただきます。

教えてくれる人

カレーおじさん\(^o^)/

2006年から毎日カレーを食べ続けているカレーアディクト。世界各地約7,000店舗でさまざまなカレーを食べ歩く。年間平均カレー食数は1,000以上、生涯通算カレー食数は優に20,000を超える。CSフジ「スパイストラベラー」レギュラー出演をはじめ、TBS「マツコの知らない世界」など、メディア出演の他、小学館「Oggi」やイープラス「SPICE」などでカレー記事を連載。さまざまな形でカレー情報を発信している。

2025年のベストカレー

Q. 2025年、最も印象に残った飲食店と料理を教えてください

A. 「ナマステラージャヤ」の「松阪牛のビーフカレー」です

「松阪牛のビーフカレー」 写真:カレーおじさん\(^o^)/
 

カレーおじさん \(^o^)/

名古屋で僕が一番好きだったお店が店名も新たに東京へ移転。「松阪牛のビーフカレー」は日替わりお任せコースの〆で出てきたカレーです。メインのタンドール料理は松阪牛のタンドリービーフでそれも絶品でしたが、そのスジなどを使ったビーフカレーが名古屋時代からのレシピで特に感動しました。

アンダー3,000円のお手軽グルメ

Q. 2025年に食べた〈3,000円以内の感動の味〉を教えてください

A.「リオネラパン」の「カレーポーク」ハーフ1,200円/レギュラー1,800円です

カレーおじさん\(^o^)/
「カレーポーク」   出典:カレーおじさん\(^o^)/さん
 

カレーおじさん\(^o^)/

フレンチをベースにネパールのスパイス使いをフュージョンさせたお店。開店時から気に入って通っているのですが、今夏のイベント限定で出した新メニューのカレーポークが人気でレギュラー化しました。酸味と辛みのバランスが絶妙でポークビンダルーともまた違う個性。豚好きでカレー好きなら必食です。

食べログマガジンで紹介したお店を動画で配信中!
https://www.instagram.com/tabelog/

※価格はすべて税込です。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:カレーおじさん\(^o^)/、食べログマガジン編集部