目次
〈2025 食通が惚れた店〉
前年に引き続きインバウンド需要は高まりましたが、飲食業界も物価高騰の波に押され、それでも負けずに踏ん張った大荒れの1年でした。
そんな2025年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「3,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。
今回は、連載「今週のカレーとスパイス」でお馴染み、カレーおじさん \(^o^)/にお答えいただきます。
教えてくれる人

カレーおじさん\(^o^)/
2006年から毎日カレーを食べ続けているカレーアディクト。世界各地約7,000店舗でさまざまなカレーを食べ歩く。年間平均カレー食数は1,000以上、生涯通算カレー食数は優に20,000を超える。CSフジ「スパイストラベラー」レギュラー出演をはじめ、TBS「マツコの知らない世界」など、メディア出演の他、小学館「Oggi」やイープラス「SPICE」などでカレー記事を連載。さまざまな形でカレー情報を発信している。
2025年のベストカレー
Q. 2025年、最も印象に残った飲食店と料理を教えてください
A. 「ナマステラージャヤ」の「松阪牛のビーフカレー」です


カレーおじさん \(^o^)/
名古屋で僕が一番好きだったお店が店名も新たに東京へ移転。「松阪牛のビーフカレー」は日替わりお任せコースの〆で出てきたカレーです。メインのタンドール料理は松阪牛のタンドリービーフでそれも絶品でしたが、そのスジなどを使ったビーフカレーが名古屋時代からのレシピで特に感動しました。






