〈食通が占う、2026流行る店〉

大阪・関西万博の開催などにより、活気に満ちた2025年。さまざまな国の文化や料理に触れる機会にもなったのではないでしょうか。一方で、物価高騰のニュースが目立った1年にもなりました。2026年も続くであろう物価高に負けず、飲食業界が盛り上がりますように!

そんな願いも込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2026年注目の「ブレイクしそうな店」「3,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人でラーメン王の小林孝充さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は16,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

2026年のブレイク予想

Q. 2026年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「麺亭 英」です

やーまん9
「特製つけ麺」2,000円   出典:やーまん9さん

食べログ ラーメン TOKYO 百名店の常連、三鷹にある「ラーメン 健やか」の店主だった方が新たに開いたお店です。おすすめは「特製つけ麺」。
盛り付けのきれいさに目を奪われますが、味ももちろん抜群。藻塩やドライトマトなどの味変、皮ワンタンや3種のチャーシューなどが楽しく最後まで飽きずに食べられます。今ならまだそこまで並んでいないので狙い目です!

かまたまGW
盛り付けも美しい   出典:かまたまGWさん

アンダー3,000円のお手軽グルメ

Q. 2026年に〈ブレイクしそうな3,000円以内のグルメ〉は何ですか?

A. 「新道らぁ麺」の「新道らぁ麺」1,200円です

中目のやっこさん
「新道らぁ麺」1,200円   出典:中目のやっこさんさん

新横浜ラーメン博物館に2025年10月にオープンした「新道らぁ麺」は、なんとタイからの逆輸入ラーメン店。本店はバンコクの郊外にありながらタイで最も予約が取れないラーメン店という触れ込み。しかし食べたらそれも納得です。
「支那そばや」のサポートも受けて提供する今回のラーメンは、鶏をベースにあさりなどの旨みを重ね、ナンプラーやムール貝油も使い、日本のラーメンのようでありながらも他にはない個性をしっかり持つここだけのラーメンに仕上がっています。

中目のやっこさん
旨みたっぷりのスープ   出典:中目のやっこさんさん

食べログマガジンで紹介したお店を動画で配信中!
https://www.instagram.com/tabelog/

※価格は税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部