目次
〈2024 食通が惚れた店〉
みんなが再び日常的に外食を楽しめるようになった2024年。インバウンドの盛り上がりもあり、飲食業界も新しいチャレンジに目を向けた一年だったのではないでしょうか。
そんな2024年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「3,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。
今回は、食べログ グルメ著名人であり、食の世界に精通する本田直之さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
本田 直之
ハワイ、東京に拠点を構え、日米のベンチャー企業への投資育成事業を行いながら、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。これまで訪れた国は60カ国、200都市以上。屋台・B級から三つ星レストランまでの食を究め、著名シェフのコラボディナーなどのプロデュースも手がける。著書にレバレッジシリーズをはじめ「トップシェフが内緒で通う店150」「なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか」「オリジナリティ 全員に好かれることを目指す時代は終わった」他多数。
2024年のベストレストラン
Q. 2024年、最も印象に残った店を教えてください
A. 「Auberge RUKAWA」の「猪 穴熊 しゃぶしゃぶ」です
料理人かつ、ハンターでもある、センスの塊のシェフ。琵琶湖畔で育ち、子供の時から琵琶湖の魚を釣って捌いて、料理したりしていた。くも膜下出血で生死をさまよった後、実家をリノベーションしてサウナ付きオーベルジュをオープン。ここでしか、そして彼にしか作れない料理体験をぜひ。