これがヴィーガンフレンド塩ラーメンの作り方!

実際にヴィーガンフレンド塩ラーメンを作ってもらった。「完全野菜のみなので、物足りなさを感じないように、うま味成分のあるトマトや揚げた玉ねぎなど、豊富にトッピングしています(松原さん)」。ちなみに米粉麺は、腹持ちがよく、胃もたれしないそう。

米粉を使った中華麺。くちなしで黄色く仕上げている
麺をゆでる。麺はやや太め
麺が折れてしまうので、ゆでるときにあまりほぐさないのがポイント
麺を氷水でしめる。この麺は通常の中華麺より5倍こしの持ちがよいそう
器に塩ベースのヴィーガンのタレを入れる
タレを米湯(麺をゆがいた湯)に溶かす
温めた麺を器へ。トマト、オニオンスライス、メンマ、青ネギなどをトッピングして完成

これが門上さんおすすめ麺、ヴィーガンフレンド塩ラーメン

ヴィーガンフレンド塩ラーメン(1,500円)

スープはあっさりしつつ複雑さもある味わい。何よりは麺。つるつるもちもちとしていて、噛み応えも抜群。するするとお腹におさまっていく。事前の情報がなければ、ヴィーガンやグルテンフリーとは思えない、完成度の高さだ。

 

門上さん

米粉麺ということで、ややむっちりした食感が通常麺とは違うと感じました。トマトのビジュアル、酸味も印象的。植物由来でここまで満足感を得ることが可能なのは驚きです!

店の代表的なラーメンもご紹介。こちらは米粉麺を使いグルテンフリーではあるが、スープは鶏ガラをたっぷり使った深みがありつつ、レモンで爽やかさを加味。鶏チャーチューはやわらかくジューシー。

鶏塩ラーメン(1,100円)

日本の米粉麺、世界へ

小麦アレルギーでラーメンを食べられなかった人から「初めてラーメンを食べました。ありがとう」と言われることも2日に1回はあるという。また、そんな方々から「これが食べたい!」などのリクエストがあり、カレーヌードルや冷やし山かけ麺、納豆塩ラーメンなど店では季節メニューを充実させている。秋にはフランス・シャモニーに製麺所を作り、パリの店2軒などヨーロッパで提供予定だ。国内でも米粉麺の販売を視野に入れているそう。

「日本の米でラーメンを作り、それがおいしくて身体にやさしい、そんなうれしいことはないですよね」。松原さんの挑戦はまだまだ続く。

ラーメン界に常に新しいムーブメントを起こす松原さん

食べログマガジンで紹介したお店を動画で配信中!
https://www.instagram.com/tabelog/

※価格は税込。

文:木佐貫久代
撮影:東谷幸一