「長浜満月」の焼きラーメンは“シンプル”なのがいいんです!

「焼きラーメン」750円

福岡の焼きラーメンの中では、よりシンプルなビジュアルです。刻みチャーシュー、キャベツ、ピーマン、ネギなどの具。少量の豚骨スープに具の旨みが染み出し、“濃縮チャンポンスープ”のようなとろみに。細ストレート麺にねっとりと絡んでうまっ!

麺を茹でる工程は通常の豚骨ラーメンと同じ。焼きラーメンもカタ、ヤワなど麺の硬さの指定もできます。

中華鍋で具材を炒めた後、茹でた麺を投入。

ここに少量の豚骨スープを注ぎ、煮絡めるように麺と合わせていきます。

卓上の無料紅生姜はお好みで。有料トッピングでは高菜、モヤシ、煮卵がおすすめ。粘度が高く、濃厚濃密な豚骨スープと細麺がマッチします。同店の焼きラーメンは、先に挙げたカテゴリー分けの“ちゃんぽんLike”と“焼きそばLike”の中間のような感じです。

「ネギチャーシュー」400円や「焼き餃子」400円など、一品料理も豊富に揃っています。

屋台時代から全く変わらない定番の「長浜ラーメン」550円。豚骨らしいパンチと飲みやすさを兼ね備えた名作。この細ストレート麺を焼きラーメンでも使っています。

焼きラーメンを啜る筆者

福岡にはラーメンと同じく、焼きラーメンも多種多様な味があります。発祥屋台として有名な「小金ちゃん」はもちろんですが、今回紹介した「長浜満月」、そしてその他の屋台、居酒屋でメニュー表に“焼きラーメン”を見つけたらぜひオーダーしてみてください。食べ比べることで、それぞれの魅力を発見できるはずです。

冒頭で、地元民感覚として「焼きラーメンはつまみである」と申し上げました。ラーメンは基本1人で1杯頼むものですが、焼きラーメンはひと皿を皆で取り分けてシェアすることが多いメニューです。

麺酒場でオーダーする時は、酒と共にまずはひと皿。をおすすめします。

※価格はすべて税込

※本記事は取材日(2021年9月1日)時点の情報をもとに作成しています。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:上村敏行、食べログマガジン編集部 写真:北嶋幸作