ラーメン王の異名を持つ小林孝充さんが、2024年の「今食べたい10店」をエリアごとにピックアップしてくれました! 映えあるその店舗と、選んだ理由について伺います。「東京編」「東日本編」に続き、今回は「西日本編」をお届け。

1. 西町大喜(富山県・富山市)

ラーメンでブラックと言えばやはり「富山ブラック」。近年「○○ブラック」というラーメンが全国で見られるようになりましたが、それも富山ブラックが有名になったからこそでしょう。その富山ブラックの元祖と言われるのがこの「西町大喜」。

withupdesignworx
中華そば 並(950円)   出典:withupdesignworxさん

見た目の黒さ通りにしょっぱいスープにしょっぱいメンマ。そして胡椒が強烈に利いています。ご飯を片手にラーメンをおかず代わりに食べ進めるラーメンです。

モチモチの太麺 出典:虎太郎がゆくさん

2. 鉢ノ葦葉(三重県・四日市市)

三重県のトップランナーであり、百名店を長年キープし続けているのがこの「鉢ノ葦葉(はちのあしは)」。「食べログ ラーメン WEST 百名店」です。

シナ
特製らー麺(塩味・1,850円)   出典:シナさん

塩味と醤油味がありますが、お店のおすすめは塩味。出てくると淡く澄んだ黄金色の非常に美しいスープに心が躍ります。飲むと魚介が利きつつクリアな味わい。上にのってくる揚げネギが非常に香りがいいです。今年はテレビ番組でも全国上位の店として紹介され、三重に行ったときには是非食べて欲しいお店です。

シナ
軟らかめのストレート細麺   出典:シナさん

3. カドヤ食堂(大阪府・大阪市)

非常においしい店が増えた大阪で結局のところどこでラーメンを食べるべきなのかと言われたら、やはりまずは「カドヤ食堂」を食べてから。「食べログ ラーメン OSAKA 百名店」選出店であり、大阪のラーメンはここを食べずには語れないです。

みしゅらんちひろ
中華そば(1,300円)   出典:みしゅらんちひろさん

小麦粉からこだわった麺のおいしさや素材感のあるスープなど、すべてが美しく仕上げられており、間違いなく大阪のトップランナーといえるお店です。

虎太郎がゆく
つけそばも人気   出典:虎太郎がゆくさん

4. ぶたのほし(兵庫県・尼崎市)

兵庫で豚骨ラーメンを食べるならばここ! 京都に本店を構える「無鉄砲」出身の店主が作るラーメンは単に濃厚なだけではなくうまみと味のバランスが良く非常に食べやすい仕上がりとなっています。「食べログ ラーメン WEST 百名店」選出店。

毎日外食グルメ豚さん
とんこつスペシャル(1,350円)   出典:毎日外食グルメ豚さんさん

不定期で提供される15食限定のラーメンは前の日から待ち続けないと食べられないとか。

毎日外食グルメ豚さん
中太縮れ麺   出典:毎日外食グルメ豚さんさん

5. すみれ(鳥取県・東伯郡)

2023年には鳥取ラーメンシンポジウムも開かれ、盛り上がりを見せる鳥取ラーメン。代表的な鳥取ラーメンと言えば県西を中心にたくさんのお店が存在している鳥取牛骨ラーメン。その牛骨ラーメンの中の代表格ともいえるのがこちらのお店。

mods35_2
ラーメン(並・650円)+ゆで卵(80円)   出典:mods35_2さん

鶏や豚骨のスープに慣れた県外の人は牛骨のうまみに衝撃を受けること間違いないでしょう。