6. 笠北(岡山県・井原市)
ここのところ親鳥のガラを使った力強いうまみのスープが注目を集めはじめています。それも岡山県の笠岡ラーメンの影響が非常に大きいと言っていいでしょう。そしてその笠岡ラーメンの中でおすすめしたいのがこの笠北。
力強さと上品さを同居させた笠岡ラーメンの進化系とも言える一杯を提供しています。お店があるのは笠岡市内ではなく笠岡の北に位置する井原市なのですが、足を延ばす価値があります。
7. きさく(広島県・広島市)
首都圏に着実に根付いてきている広島風の汁なし担々麺。その元祖と言われているのがこの「きさく」です。
一般的な汁なし担々麺と違い芝麻醤を使わずに葱とひき肉を麺に絡めてあっさりと食べさせるのが特徴的。それをご飯と一緒に食べるという方式で広島のご当地麺として広く認知されるまでになりました。
きさく
[広島] 舟入幸町駅 95m / 担々麺、汁なし担々麺
3.53 301人
~¥999
~¥999
水曜日
広島県広島市中区舟入川口町5-13 佐々木ビル 1F
8. はまんど(香川県・三豊市)
香川県と言えば讃岐うどん。おそらく香川県を訪れた人はまずうどんを食べることでしょう。「食べログ ラーメン WEST 百名店」選出店である「はまんど」の店主は、そんな讃岐うどんに負けないラーメンを作るべく、讃岐うどんをとことん研究。その結果、地元テレビ局の「讃岐うどん王選手権」で優勝して初代讃岐うどん王になったという異色の経歴の持ち主。
そのイリコの利いたスープと麺のおいしさで、かつてテレビ番組で日本一と紹介されたこともあるほど。香川県で讃岐うどんしか食べないなんてもったいない!
9. 博多一双(福岡県・福岡市)
「食べログ ラーメン OSAKA 百名店」の登場で大阪が別枠になったことで、福岡県からも多数のラーメン 百名店が生まれましたが、それより前から4年間百名店を守り続けている「博多一双」。博多で安定して行列を作り続けています。
呼び戻し方式を使ったそのスープは非常に濃厚で、「豚骨カプチーノ」と呼ばれるほど表面が泡立っています。そしてこの博多一双が今年6月に新横浜ラーメン博物館に出店! 関東の人もこの機会に是非。
10. いちげん。(佐賀県・佐賀市)
実は佐賀はあまり知名度こそないものの非常にラーメンのレベルが高い地域。おいしい豚骨を食べたいのであれば佐賀に行けという人もいるほどです。
最新の「食べログ ラーメン WEST 百名店」で、そんな佐賀からも2軒、ラーメン 百名店が生まれました。そのうちの一軒がこの「いちげん。」。うまみがあり滑らかな舌触りの豚骨スープに上に卵黄がのってきてうまい!