〈食通が占う、2021流行る店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機が訪れた2020年が終わりました。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2021年期待したいお店や料理についてアンケートを実施。

今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんにお答えいただきました。今年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をご紹介します。

教えてくれる人

山本憲資
1981年生まれ。一橋大学商学部でゲーム理論を専攻した後、電通に入社。その後、コンデナスト・ジャパン社に転職し、雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。退職後、「Sumally」「Sumally Pocket」をローンチ。食べることも大好きで、東京だけでなく地方の店にも精通。

2021年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2021年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「レヴォ」です

ほたるいか 撮影:山本憲資

元々大好きなお店だったのですが、オーベルジュ形式になり、満を持して移転リニューアル。

2020年12月22日にオープンするので、早く行ってみたい。鬼才・谷口英司シェフの料理を食べて富山の大自然の中でそのまま宿泊できる体験は、どう考えても贅沢。

※写真は移転前の店舗のものです。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「タルト ケイ」の「アマゾンカカオタルト」(税抜480円)です

星のや東京の総料理長である浜田シェフの奥さんが手掛ける、軽井沢のタルト屋さん。「アマゾンの料理人」こと太田哲雄さんのアマゾンカカオをふんだんに使ったタルトをはじめ、抜群のセンスのラインアップ。どれも完成度が高すぎです。

手前がアマゾンカカオタルト 撮影:山本憲資

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:山本憲資・食べログマガジン編集部