〈食通が占う、2021流行る店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機が訪れた2020年。2021年も油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2021年期待したいお店や料理についてアンケートを実施。

今回は、京都の華道家元で、食べロググルメ著名人の笹岡隆甫さんにお答えいただきました。今年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をご紹介します。

教えてくれる人

笹岡 隆甫
1974年京都生まれ。京都大学工学部建築学科卒業。華道「未生流笹岡」家元。舞台芸術としてのいけばなの可能性を追求し、日本-スイス 国交樹立150周年記念式典をはじめ、海外での公式行事でも、いけばなパフォーマンスを披露。2016年には、G7伊勢志摩サミットの会場装花を担当した。主著に『いけばな―知性で愛でる日本の美―』(新潮新書)。

2021年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2021年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「日本料理 楽心」です

大阪市のJR新福島駅ほど近くにある日本料理店。四季の食材を使い、伝統を重んじながらも遊び心を加えた枠にとらわれない料理を提供しています。

sae_krn1013
「日本料理 楽心」料理の一例   出典:sae_krn1013さん

笹岡「季節ごとに工夫を凝らした室礼と行き届いたお料理。出汁を使わず、塩のみで蒸らす松茸ご飯は、リピートしたくなる」

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. パーク ハイアット 京都「KYOTO BISTRO」の「京都 フィッシュ&チップス」(2,000円)

京都市の二寧坂に面したパーク ハイアット 京都の1階にある、ビストロスタイルのカジュアルダイニング。「京都」をテーマにした世界各国のインターナショナルフードを楽しむことができます。

「KYOTO BISTRO」京都 フィッシュ&チップス
「KYOTO BISTRO」京都 フィッシュ&チップス   写真:お店から

笹岡「器はすべて朝日焼。パーク ハイアット 京都の料理をアラカルトで。タラの西京焼を用いたフィッシュ&チップスは秀逸」

※価格は税抜
※臨時休館に伴い、2月28日(予定)まで閉店中。詳細は公式ホームページよりご確認ください

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:笹岡隆甫・食べログマガジン編集部