「薪火料理」が昨今の食トレンドを賑わせている!

温度帯が200〜1,200度と幅広く、火の状態も逐一変化するので、調理の難易度が高いと言われている「薪火」。その薪火を使いこなす熟練のシェフが在籍し、食材の魅力を最大限に引き出した料理を楽しむことができる人気店をご紹介します。

ブームの火付け役! 末富さんプロデュースの人気店

鈴田式

サプレマシー
太田牛ヒレの飯蒸し   出典:サプレマシーさん

肉匠 堀越」を一躍人気店に押し上げた末富信さんが“今までの店でやれなかったこと=薪焼き”を思う存分やろう、と2019年にオープンしたのがここ「鈴田式」です。他では味わえない“薪和食”をコンセプトにした料理が評判を呼んでいます。

通常、薪焼きの場合、熾火(おきび。薪が燃えているものの炎は上がっていない状態)で焼くのが常套ですが、ここでは、薪の炎も活用しています。薫香と素材のマリアージュを心ゆくまで楽しむことができます。

写真:お店から

薪鳥新神戸

虎太郎がゆく
出典:虎太郎がゆくさん

2021年にオープンし、瞬く間に人気店となった「薪鳥新神戸」。2023年の「The Tabelog Award 2023」では、初ノミネートにもかかわらず、GoldとBest New EntryをW受賞しました。

「生木に残っている水分を生かしながら焼くため、炭火にはない独特な香りと、一口食べた時のジューシーさが薪の最大の魅力です」と店主の疋田豊樹さんは語ります。主に使用している「高原比内地鶏」は、提供された瞬間に香りの違いを感じられます。

写真:お店から

麻布室井

カフェモカ男
蟹松茸ご飯   出典:カフェモカ男さん

店主の室井大輔さんは、調理科のある高校を卒業後、「神楽坂 石かわ」の門をたたき、9年間修業、さらに料理人としての幅を広げようと「紀茂登」に移って3年間働き、独立しました。

コースは季節の食材を3か月区切りで用い、毎月調理法を変えて提供しています。繊細な日本料理と、薪火・炭火を巧みに使い分けた火入れの技術の唯一無二の組み合わせに虜になる人が続出です。

お肉モンスター
出典:お肉モンスターさん

膳処末富

MH46
牛フィレ丼   出典:MH46さん

前述の薪焼きの名店のオープンを手がけた末富さん。そんな彼自らが板場に立ち、腕を振るう「膳処末富」が2022年9月にオープンしました。

テーマは“焚き火料理”だそうで、同店では薪焼きだけでなく、炭火も藁も併用しているそうです。末富さんの調理風景が一望できるライブ感溢れたカウンター席では、特別感のある時間を過ごすことができそうですね。

中目のやっこさん
出典:中目のやっこさんさん