この新店が見逃せない!

SHIZEN

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん

今年1月20日にオープンしたばかりの新店です。料理長の國居 優さんは「懐石 小室」で修業後、渡仏して在ストラスブール日本領事館で公邸料理人を務め、帰国後は西調布の「Maruta」で薪火と発酵料理を学んだという経歴の持ち主です。その後、人気和食店「酒井商会」や「創和堂」をプロデュースする酒井英彰さんと出会い、「SHIZEN」をオープンしました。

「日本料理に薪火と発酵を融合させた新しい和食を創りあげたい」と話す國居さんの料理は、ソムリエ城戸美貴子さんによる“発酵”ペアリングとともに提供されます。新しい食体験が評判を呼んでいます。

ガレットブルトンヌ
出典:ガレットブルトンヌさん

Metis 六本木

写真:お店から

「和魂洋才」がコンセプトの薪火フレンチで、2023年1月20日にオープンしました。
このお店では、日本の四季の食材がフランスの伝統と融合した新しい料理に出合うことができます。

料理長の鈴木昌嗣さんはフレンチと薪火の名店で研鑽を積んできた方です。支配人兼ソムリエの小笠原篤さんは星付きフレンチでの経験が長く、さまざまなワインに精通しているので、おまかせのペアリングがおすすめです。

写真:お店から

songbook 

健一郎Jr.
出典:健一郎Jr.さん

2022年11月12日、世田谷代田駅から徒歩4分ほどの場所にオープンしました。腕を振るうのは、ミシュランガイド東京でビブグルマンを獲得した日本橋兜町のイノベーティブフレンチ「Neki」のシェフ、西 恭平さんです。

薪火で調理した季節野菜や肉料理、そしてピッツァイオーロが焼き上げるピッツァを、国内外から厳選したナチュラルワインと共に楽しむことができます。