足を延ばしてでも訪れたい!

Maruta

kenta-crv
出典:kenta-crvさん

庭で摘んだ自家栽培の新鮮ハーブに、薪火で仕上げる料理の数々、目の前で豪快に捌くジューシーな丸鶏。「Maruta」では五感すべてで料理を楽しむことができます。シェフの石松一樹さんは「世界のベストレストラン50」に選ばれたオーストラリアの名店「Brae」で経験を積んだ実力派です。

自然に囲まれたレストランで非日常感を堪能しつつ、目の前で仕上げられる絶品料理を味わう贅沢な時間が過ごせそうです。

romai343
出典:romai343さん

SMOKE DOOR

畑のキャビア じゃがいものガレットとパンケーキ
畑のキャビア じゃがいものガレットとパンケーキ   写真:お店から

2022年4月に横浜駅から徒歩4分ほどの場所にある「HOTEL THE KNOT YOKOHAMA」の1階にオープンしたダイニングです。
シェフのTyler Burges(タイラー・バージズ)さんは、料理業界のハーバードと呼ばれる世界一の料理学校CIA(The Culinary Institute of America)を卒業後、米国のミシュラン二つ星「Coi」、 三つ星「The Restaurant at Meadowood」、 一つ星「Michael Mina」、一つ星「Caviar Russe」等のレストランを経てSaison Hospitality(セゾンホスピタリティー)に入社。2009年に、サンフランシスコにて熾火調理を主とした料理スタイルでミシュラン三つ星を獲得し、「世界のベストレストラン50」にもランクインしたレストラン「Saison」にてエグゼクティブスーシェフに従事。更にSaisonの姉妹ブランドでミシュラン一つ星を獲得した、「Angler(アングラー)」ビバリーヒルズ店でシェフを兼任したという経歴を持っています。

日本の食材のパワーやポテンシャルとバージズさんならではの視点や技術を活かした唯一無二の薪火料理が堪能できます。

24時間火入れした豚バラ肉のクリスピーグリル
24時間火入れした豚バラ肉のクリスピーグリル   写真:お店から

以上、薪火料理の9選でした。
まだまだ注目度の高いこのジャンルは早めに押さえておくと良さそうですね。


※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:食べログマガジン編集部