食通が見いだした今月の新店
新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。
そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。
今回は、グルメジャーナリストの東龍さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
東龍
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方、飲食店の課題まで、独自の切り口で分かりやすい記事を執筆。料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。
今月のベストワン
Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください
A. 「86(エイティーシックス)」です
キンプトン新宿東京の最上階17階に、2022年12月2日グランドオープンしたバー。ペントハウスに位置するルーフトップバーなので、エクスクルーシブ感がたっぷりです。アメリカの禁酒法時代から着想を得たカクテルやフーディ―のためのクリエイティブでダイナミックなアジアンソウルフードを堪能できるのが魅力です。
アイコニック・カクテル、フォーゴットン・カクテル、シグネチャー・カクテルと、カクテルが3つのコンセプトを掲げているのもユニーク。クラシックとモダンが見事に融合したカクテルを楽しめることでしょう。エグゼクティブシェフ・トーマス氏によるスパイシーなアジアンソウルフードは、こういったカクテルにぴったり。シグネチャーの「86フライドポテト」 1,800円はジャガイモの甘味を携えた一品で、キリッとしたカクテルとの相性が抜群です。
新宿駅から近いながらも、隠れ家的でおしゃれなホテルのルーフトップにあるバー。「こんなところにこんな素敵なバーがある!」と喜ばれるので、ぜひとも覚えておきたいです。