食通が見いだした今月の新店
新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。
そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。
今回は、グルメジャーナリストの東龍さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
東龍
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方、飲食店の課題まで、独自の切り口で分かりやすい記事を執筆。料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。
今月のベストワン
Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください
A. 「SMAAK」です
オランダのミシュランガイド三つ星「De Leest(デ・リースト)」でシェフを務めたヤコブ・ヤン・ボエルマさんがプロデュースしています。注目シェフによるアジアで初めてのレストランということで、早速話題に。
料理はコース中心で、ヤコブさんが得意とする酸味と旨味を取り入れたおまかせメニュー。どの料理も見た目が華やかで、たくさんの素材が使われているのが特徴的です。
ヨーロッパのワインが幅広く取り揃えられているので、ペアリングもおすすめ。46階からの眺望も素晴らしく、個室が設けられているので、デートにはもちろん、記念日やお祝いで利用するのにもぴったりです。