出世ごはん

デキるビジネスパーソンはこんなお店で食べている! 元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から見極めた「出世する店」を「おいしい理由」とともにご紹介!

No.11 絶品!老舗和菓子店のかき氷で、ヒートアップした野心をクールダウン

志むら

出世街道まっしぐら、仕事に燃えてるときってエネルギーに溢れていて、いいっちゃいいんですけど、ギラギラしすぎちゃうときってあるんですよね。目はランラン、おでこはテカテカ。こういうときって、ビジネスチャンスを掴み損ねがちになるんですよ。あまりの前のめり具合に先方さまが引いちゃって、「ちょっと考えさせてください」みたいな。こっちががんばればがんばるほど、警戒されてペースを落とされてしまったり。情熱も必要。でも、平常心はもっと必要かも。

 

そこで今回はヒートアップしすぎた気持ちを落ち着かせてくれるお店を選ばせていただきました。目白の名店「志むら」さんです。学習院大学の近くということもあり、秋篠宮さまご夫妻が独身時代にデートをされたお店としても知られており、庶民的な和菓子屋さんでありながら、落ち着いた上品な雰囲気。そう、まったくギラギラしてないんです。流れる時間もゆ〜〜ったり。いつも混んでいるのに、騒がしさゼロ。静かなざわめきが心地いいお店なんですよね。長きにわたって欲望渦巻く夜の銀座にいたわたくしに「世の中、騙そうというひとばっかりじゃないんだ。蹴落とそうというひとばっかりじゃないんだ」ということをそっと感じさせてくれる貴重なオアシスでもありました。

出典:wajorinさん

 

「志むら」さんは昭和14年(1939年)からお店を続けていらっしゃいますが、長く続いているお店でギラギラ、騒がしいお店はありませんからね。銀座のクラブだって、老舗は内装も女性も上品ですからね(少なくとも見た目は)。長く一線で活躍するって、そういうことなのかなと。

 

で、こちら。1階は和菓子の販売。2階はイートインになってまして、2階でもちもちお赤飯がメインの「赤飯弁当」と甘味をいただいてから1階でおみやげを買って帰るのがわたくしのお決まりコース。甘味屋さんとしては珍しく生姜焼きやカレーなんかもあるので、ランチタイムは結構、ビジネスパーソンもお見かけします。

出典:毎日外食グルメ豚さんさん

 

出典:焼肉姉妹さん

 

5月からはかき氷がマスト! 「断崖絶壁」といわれるそびえるルックスと、頂上から流れ落ちる自家製シロップが絶品なんです。あまりのボリュームに「食べきれるかな?」と不安になるんですが、食べてみると削った天然氷がフワッフワなのと、生いちご、赤肉メロン、宇治金時などのシロップのギュッと濃縮した風味であっという間にイケちゃうんですから。ランチセットを頼めば、「季節のデザート」としてミニかき氷を選べるので、そちらもおすすめ。ひんやり舌を冷やしてくれる氷が、ギラギラとヒートアップしすぎた野心ごとクールダウンしてくれるでしょう。

出典ponSACHIEさん

お帰りの際はおみやげのテイクアウトも忘れずに。もっちもちの求肥にきなこバフバフの銘菓「九十九餅」はもちろん、花鳥風月をかたどった季節の上生菓子などなど、どれを買ってもハズレなし! 取引先へのおみやげにすれば、株が上がること間違いありません。