〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

茶寮 億万 (東京・新宿)

写真:お店から

2022年6月に新宿駅から徒歩1分ほどの場所にオープンした「茶寮 億万」は、かき氷界の巨匠がプロデュースした、かき氷特化型の和カフェです。

食べログ スイーツ TOKYO 百名店」にも選ばれている、老舗和菓子店で20年以上経験を積んだ、和菓子職人の江良保正氏が独立し出店。「自分の思うかき氷をもっと追求していきたい」という江良氏の思いが詰まったオリジナリティ溢れるかき氷が堪能できます。

不純物を除去した、透明度の高い純氷を使用したかき氷は、雑味のないスッキリとした味わいです。職人の手で削られたかき氷は、口の中でフワッととけて、頭が痛くなりません。

「焼きもろこし」1,650円 写真:お店から

限定メニューの「焼きもろこし」1,650円は、まろやかなもろこしミルクに、濃厚な醤油クリーム餡と醤油豆乳シロップの塩気がマッチ、焼き目のついた甘味のあるとうもろこしと合わさり、絶妙なバランスのおいしさと評判です。
※8月末までの販売予定

「マンゴーパッションココナッツ」1,870円 写真:お店から

さらに夏にぴったりの限定メニュー「マンゴーパッションココナッツ」1,870円もおすすめ。宮崎産のマンゴーを使ったマンゴーシロップとパッションフルーツシロップの相性は抜群で、フレッシュな味わいが夏の暑さを忘れさせてくれます。ココナッツとパンナコッタがいいアクセントになっています。

写真:お店から

同店は、1億円かけて造ったという煌びやかな内装が話題の「一億円で居酒屋建ててみた。億万鳥者 新宿本殿」で9時から16時まで営業しています。富豪気分になれる贅沢な空間でかき氷を食べるなんて、他ではできない体験。店内は金を基調とした完全個室になっていて、伝統芸能の組子で囲まれた個室は、なんだか金運まで上がりそうですね。

予約は来店日前日の6時から15時までに予約フォームから行い、「期間限定かき氷」を希望する場合は江良氏のInstagramに必要事項を記載し、DMを送るようになっています。

食べログレビュアーのコメント

かとうですよ
桃と粒あんマスカルポーネ   出典:かとうですよさん

『■ 桃と粒あんマスカルポーネ

注文してから15分くらいで着氷。
ボリュームの多さにどーんってワンピースの効果音が脳内に響いてきた。
桃ソースのかかったてっぺんから食べてみる。
桃だ。めちゃくちゃ桃。

果実の甘さと氷の冷たさがマッチしてて。
氷はふわふわ。でもサクサク感もあるから「食べてる」実感がかなりある。
食べ進めると中には桃エリアがまたも出現。
嬉しいサプライズ。

サイドに盛り付けられた小豆とマスカルポーネクリームがナイス存在感でね。
桃とかき氷に凄く合う。ていうかクリームも凄く美味しい。
氷+クリーム+桃の無限ループ確定。

でも氷たくさんだから食べ続けると冷えてくるんよ。
そんな気持ちを汲み取ったかのように一緒に出してくれる温かいお茶がエクセレントで。ちょい寒をお茶を飲んでリセット可能。
ありがたいなあ。』(かとうですよさん)

写真:お店から

『注文は”宇治金時”。
超純氷使用の抹茶のかき氷にエスプーマ、十勝産の粒あんが添えてあります。
ほろ苦く甘い抹茶の氷がひんやり美味しく
エスプーマと餡を混ぜることで、よりスイーツ感が増します。

氷を崩していくと中にはプルプルの自家製抹茶ゼリーが。
食感はややもちもちしていて濃い抹茶の香りが広がり美味しいです。

店内の冷房が弱めで、温かいほうじ茶がついてくるのはとても良心的。
食べ手の気持ちをよく理解されています。』(senac253さん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香