〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
CLASSLOBE(京都・四条)
2022年4月に地下鉄四条駅と阪急烏丸駅からそれぞれ徒歩5分ほどの場所にオープンした「CLASSLOBE」は、北野天満宮の人気カフェ「北野ラボ」とコラボしたフルーツパフェを楽しめるカフェです。
看板メニューの「メランジェパフェ」は、ふんだんにフルーツが盛り付けられた、見た目にも美しい贅沢なパフェです。できる限り無農薬・減農薬にこだわったフルーツと「北野ラボ」特製のコンフィチュールを混ぜ合わせ、24cmほどのパフェグラスに彩り良く盛り付けられています。パフェに使われているソフトクリームは、カルピジャーニ社のソフトクリームマシンを使用。カルピジャーニ社のソフトクリームマシンは、ソフトクリーム界のフェラーリと呼ばれているそうで、そこから作られるソフトクリームは、ミルキーで濃厚な味わいながら後味はスッキリ、なめらかな口どけが楽しめます。
フランス語の「メランジェ」は、和訳すると「混ぜる」という意味で、「メランジェパフェ」は、複数のフルーツとコンフィチュールをシェイカーで混ぜて盛り付けるのが特徴です。そのまま盛り付けるのではなく、メランジェすることで、形が不揃いだったり、小傷がついたりした買い手のつかないフルーツを積極的に使用でき、生産者にも還元されるよう取り組んでいるそうです。作る人も食べる人も幸せになれるおいしいフルーツパフェ、素敵ですね。
おすすめは「ハスカップとフランボワーズのパフェ」(2,365円)で、爽やかな酸味が特徴の北海道特産のハスカップをたっぷり使用し、アロニア、ブドウ、フランボワーズなどにナッツの香ばしさが加わり、思わず笑みがこぼれるおいしさと評判です。他にも国産いちごがたっぷり入った「いちごと木苺のパフェ」(2,310円)も人気だそう。「クレモンティーヌのシェイク」(1,320円)、「ハスカップのシェイク」(1,650円)などシェイクメニューもあります。
京町家をリノベーションした店内は木の温かみを感じるような、自然で落ち着く雰囲気です。テーブルが5つ、椅子が14席ほど。店の奥にある中庭には鳥の巣箱があり、自然光が降り注ぎ、撮影スポットになっているようです。
ちょっと贅沢な気分にさせてくれる「メランジェパフェ」、自分へのご褒美に、また友人や家族との寛ぎのひとときを過ごすのにもおすすめですよ。
食べログレビュアーのコメント
『■金柑とオレンジのパフェ 2,310円(税込)
無農薬の岡山県産みかん、沖縄県産マンゴー、瀬戸内産デコポンさらに長野県産杏子とフルーツたっぷり。
フルーツそれぞれの風味、香りそして食感にしっとりスポンジ、サクサクのシュトロイゼルの食感にコントラストがこれまた美味しい。
そして一番下にはフルーツを閉じ込めた透明なゼリーが美しいです!
他のパフェもそれぞれ特徴がしっかりと表現されていてどれも食べたいものばかり、また食べに行きたいですね♬』(yoshi_3さん)
『今回いただいたのは『いちごと木苺のパフェ』。
▶︎構成
生の国産イチゴ
グロゼイユ
ブルーベリー
ローストナッツ
ミント
黒胡麻チュイール
シュトロイゼル
季節によって最高品質とされる全国各地の国産苺の
コンフィチュールがふんだんに使用された贅沢パフェ。
ソフトクリーム界のフェラーリとも呼ばれるカルピジャーニの濃厚なソフトクリームと程よく酸味の効いた苺と木苺の風味が口の中で絶妙にマッチしました。
ケーキのスポンジ生地のようなシュトロイゼルの存在で
グラスに入ったケーキを食べてる感覚に!
背の高いグラスなのでボリュームがあるように見えますが底のフルーツのゼリーが凄くあっさりしていて、ランチの後でも一瞬でペロリ!後味もスッキリでした。』(chisa_noonteaさん)