キーン!! と冷えたい季節です

最近ではパティスリーでもかき氷を提供する店が増えてきて、ますます進化を遂げている「かき氷」の世界。懐かしさを感じるものから、まるでケーキ!?な進化系まで。今年はどんな新星が登場するのか??

教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

1. ラヴィアンレーヴ|梅島

苺のミルフィーユ

「苺のミルフィーユ」大1,800円、小1,400円。写真は小サイズ 
 

はなともさん

足立区・梅島にある人気パティスリー「ラヴィアンレーヴ」。夏季限定の「苺のミルフィーユ」は、天然氷に自家製のいちごソースといちごの果肉、パイ生地、カスタードソースなどを合わせた贅沢な一品。トップには生クリームがたっぷりで、なめらかな口どけが好印象です。いちごソースは程よい酸味でカスタードの甘さとしっかりマッチ。口に入れた瞬間に氷がすーっと溶けて、甘さと酸味が一気に押し寄せてきます。パティスリー=かき氷というイメージはありませんが、味は専門店並みに本格的です。

2. 甘味処 甘寛|下北沢

番茶レモンティー

tomot788
「番茶レモンティー」1,000円   出典:tomot788さん
 

はなともさん

週末には行列ができる下北沢にある甘味カフェ。同店で是非食べていただきたいのが「番茶レモンティー」です。氷の上に削った茶葉を振りかけ、周りにスライスしたレモンをトッピングしています。自家製シロップ(濃い目の番茶に砂糖を合わせたもの)をかけて食べると、番茶独特の苦みと香ばしさが口の中に広がります。はちみつ漬けにしたレモンの爽やかな風味と相まって、驚きのおいしさに。甘さ控えめでさっぱりとしているため、これから暑くなる時期にはぴったりですよ。