食通たちが選ぶ、2022年に惚れ込んだ名店とは? 食べロググルメ著名人の山本憲資さんが選ぶとっておきのお店を教えていただきました。

〈2022 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そんな2022年に、グルメ情報を熟知した有識者が「最も印象に残った店」や、おすすめの「2,000円以下のお手軽グルメ」などをうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

山本憲資

Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。大学卒業後、広告代理店を経て雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、自ら起業、現在に至る。スマホ収納サービス『サマリーポケット』が好評。食だけでなく、アートやクラシック音楽への造詣も深い。

今年のベストレストラン

Q. 2022年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「SEZANNE」です

「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」内にあるミシュラン二つ星のフレンチです。日本の素材と洋の料理法の組み合わせのバランスが素晴らしかった! 以前伺った際に食べた松茸のリゾットは特に印象に残っています。

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2022年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「淡水軒」の「焼ギョウザ」(350円)です

高校生の時から25年以上通い続けている、思い入れのあるギョウザのお店。2022年の春に立ち退きで一旦閉店したのですが、7月に移転オープンし、とてもうれしかったです。ギョウザはもちろん、麺メニューもおいしいですよ。

yoshi800
出典:yoshi800さん

2022年のお取り寄せ

Q. 2022年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「老松」の「夏柑糖(なつかんとう)」です

京都の老舗和菓子店「老松」が毎年春から夏にかけて数量、期間限定販売する寒天菓子。夏ミカンの中身をくりぬき、皮をそのまま器にしています。ほろ苦くさっぱり爽やかな味わいで、夏になるといつもこれを食べたくなります!

 カフェモカ男
出典: カフェモカ男さん

※ 価格はすべて税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:山本憲資、食べログマガジン編集部