〈NewOpenNews〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

茶寮 億万 はなれ(東京・新宿)

今や季節に関係なく人気の和スイーツ、かき氷。そのトレンドを牽引してきた“かき氷界の巨匠”和菓子職人、江良 保正さんが「茶寮 億万」(以下、億万)の2号店「茶寮 億万 はなれ」(以下、はなれ)を2023年5月29日にオープンしました。

江良さんは、一世を風靡した有名和菓子店勤務時代から、フワッとした口どけ、あんやトッピングにこだわった独創的なかき氷で“ゴーラー”と呼ばれるかき氷マニアを虜にしてきたかき氷の名人です。

「億万」は居酒屋「億万鳥者」の昼営業として運営されてきましたが、「はなれ」は独立店舗としてオープン。これに伴い営業時間も延び、仕事帰りにもかき氷を楽しめるようになりました。

場所はJR新宿駅東南口から徒歩1分の場所にあるビルの2階。エレベーターを降りると、まるで京都にあるような石畳の小径が入口へと誘います。ドアの向こうは新宿の喧噪が嘘のような凛とした和の空間。「億万」は個室がメインでしたが「はなれ」はカウンター13席とテーブル10席。一人でも気軽にかき氷を楽しみに訪れることができます。

「生いちごミルク」1,540円

いただけるのは、和と洋とを織りなすアイデアから生まれる、ここでしか食べられない唯一無二のかき氷。名人、江良さんが素材の食感や旨み、甘み、香りなどの個性を大切にしながら、緻密に計算し尽くして作る渾身の一杯です。

「宇治金時」1,540円

メニューは「和と洋が同居する五感で愉しむ甘味処」というコンセプトにふさわしいラインナップ。定番のかき氷は、赤いイチゴのコンフィチュールとミルクエスプーマのコントラストがかわいい「生いちごミルク」、濃厚な宇治抹茶シロップの「宇治金時」、自家製ほうじ茶シロップとゼリーの「ほうじ茶」の3種類。このほか、ケーキのズコットに着想を得た「フルーツのズコット」など、季節毎に限定のかき氷が用意されます。

「億万抹茶パフェ」1,650円

「億万」でも人気だった「億万抹茶パフェ」はさらに進化して登場。抹茶ゼリーや抹茶アイス、わらび餅、抹茶ラングドシャなど和菓子職人、江良さんならではのスイーツが1つのグラスに盛られます。

「マンゴー贅沢コース」4,200円

また、旬のフルーツをふんだんに使った、パフェやアイスクリーム、ケーキなどから成るコースもあります。その季節ならではのフルーツを味わい尽くすコースは、スイーツファンにはたまらないメニューです。

「自分の思うようなかき氷をもっと追求していきたい」という江良さんの思いが詰まった「茶寮 億万 はなれ」。まだまだ、訪れる人をワクワクさせてくれる企画があるのだそう。進化し続ける江良さんのかき氷に出会いに出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

ラーメン介
「杏子と杏仁ミルク」1,870円   出典:ラーメン介さん

『杏仁ミルクの染みたふわふわの氷と、見るからに濃厚そうな杏子シロップの部分をスプーンで救い上げていただきます。フレッシュで結構甘めの作りで最高に美味しいです。その分杏仁の香りが爽やかで甘さを流してくれてます。

杏仁エスプーマも生クリームっぽい見た目ですが甘さ控えめで氷とのバランスもすごく良かったです。口当たりが一気にまろやかになります。

中にはクラックランと大納言が。とくにクラックランのザクザクした食感がめちゃめちゃ最高です。最初なんだこの美味いやつは?!と初めまして過ぎてパニくるほど良かったです』(ラーメン介さん)

ゆっきょし
「フルーツのズコット」2,200円   出典:ゆっきょしさん

『限定かき氷【フルーツのズコット】
オーダーから10分程で着皿でありまする~♬
ズコット自体が映えるケーキをですので、提供商品も映えは十分!
甘さ控え目ですが、スポンジケーキがお腹にたまって、腹パン状態で退店させて頂きました (^_-)-☆』(ゆっきょしさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子