【噂の新店】「ANCiPiT」

教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

2024年の大注目パティスリー

一世帯当たりの年間ケーキ消費量が、全国1位になったこともある旧 浦和市(現 さいたま市)。そんなさいたま市浦和区に、本物のおいしさを追求した洋菓子店「ANCiPiT(アンシピット)」がオープンしました。
場所は浦和駅東口から徒歩約15分。越谷方面とさいたま市を結ぶ東西道路、国道463号線沿いにあります。

店名の「ANCiPiT」とは、フランス語で「物事の始まり」という意味。加えてオーナーパティシエ・屋冨祖和也氏の家族の名前の母音がすべてA(ローマ字の最初の文字)であること。そしてオープンが11日11日(1が数字の始まり)であることから「ここから始める」という意味を込めて名付けたのだそう。

オーナーパティシエは屋冨祖和也氏。「顔出しは恥ずかしいので……」と謙虚な人柄

屋冨祖氏は大学卒業後、フランス・ストラスブールにある洋菓子店で修業をスタート。1年ほど住み込みで働き、技術と感性を学びました。帰国後は、埼玉県の有名パティスリーやパーク ハイアット 東京に勤務。そして2023年11月に同店をオープンしました。

ショーケースには常時10種類の洋菓子が並ぶ

ショーケースには旬のいちごを使ったタルトをはじめ、モンブランやチーズケーキ、ショートケーキなど、カラフルで美しいスイーツがずらりと並んでいます。メインの素材は3つまでとし、複雑ではなくわかりやすい味に。また食感のコントラスト(硬さや軟らかさ)を大切に、一つひとつ丁寧に作り上げているそうです。
今回はその中から、人気生菓子3品をご紹介します。