バレンタインもチョコレートケーキ♡

今年のバレンタインは「ケーキ」を一緒に……なんてどうでしょう。今回はスイーツコンシェルジュのはなともさんが、プレゼントにも自分用にも購入したい絶品チョコレートケーキを厳選してご紹介します。

教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

1. パティスリー・パリセヴェイユ

ムッシュアルノー

ぽちのかいぬし
「ムッシュアルノー」830円   出典:ぽちのかいぬしさん
 

はなともさん

自由が丘の一角に佇むフランス菓子の名店「パティスリー・パリセヴェイユ」。同店のスペシャリテ「ムッシュアルノー」は、ヘーゼルナッツのダックワーズ生地に、オレンジ風味のガナッシュとミルクチョコレートクリーム、フィアンティーヌ、ブラックチョコレートなどを合わせた贅沢な一品です。チョコレートの濃厚な甘さとオレンジの爽やかな酸味がバランス良く調和して、一口でも大満足のおいしさ。さらにガナッシュとミルクチョコレートクリームが口の中でスーッと溶けて幸せな余韻を残します。名店のチョコレートケーキは一味も二味も違いますよ!

2. リョウラ

エクストレーム

「エクストレーム」620円 出典:カフェモカ男さん
 

はなともさん

世田谷区用賀にある本格フランス菓子店「リョウラ」。こちらの「エクストレーム」は、チョコレート生地とガナッシュを交互に重ねた、まさにチョコレート好きにはたまらない一品。ガナッシュにはアルマニャック(ブランデー)を加えているため風味がとても良く、ねっとり濃厚な甘さも好印象です。見た目とは裏腹に口溶けがとっても良いので、チョコレートの甘い余韻が長く続きます。チョコレートの甘みと風味がギュッと凝縮されたリッチな味わいは満足感たっぷりです。

3. ショコラティエ パレ ド オール 東京

アルチョコラータ

カフェモカ男
「アルチョコラータ」896円   出典:カフェモカ男さん
 

はなともさん

新丸の内ビルディングの1階にある「ショコラティエ パレ ド オール 東京」の「アルチョコラータ」。チョコレートシロップを染み込ませた生地は、口溶けの良いしっとりした食感で、ねっとり濃厚なガナッシュとも相性抜群。キャラメリゼしたヘーゼルナッツのサクサク感と香ばしい風味がチョコレートのおいしさを引き立てています。ずっしりとした重みと濃厚な味わいは、まるで生チョコを食べているかのようです。カカオが際立つ芳醇な味わいに最後までうっとり。ショコラティエならではの発想から生まれる、他では決して味わえない唯一無二のチョコレートケーキです。