今年もこの季節がやってきた!

スイーツコンシェルジュのはなともさんが、モンブランのおいしいパティスリーを厳選してご紹介。毎年この時期になると、おいしいモンブランを教えてくれるはなともさん。今年はどこのモンブランを紹介してくれるのでしょうか!!

教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

1. equilibre(エキリーブル)

マロンラムレザ

「マロンラムレザン」890円
 

はなともさん

世界的パティシエ・徳永純司氏が手掛けるパティスリー「エキリーブル」。人気の「マロンラムレザン」は、TBSドラマ「グランメゾン東京」で監修したアシェットデセール(皿盛りデザート)をプティガトー仕立てにしたもの。ラムの芳醇な香りとバタークリームのコク、メレンゲのサクサク感など、さまざまな味と食感が楽しめます。ラム酒と栗がバランス良く調和して、とにかく絶品! いつもとは違った贅沢なモンブランを食べたい時におすすめですよ。

2. マテリエル

モンブラン イタリエンヌ

カフェモカ男
「モンブラン イタリエンヌ」800円   出典:カフェモカ男さん
 

はなともさん

板橋区大山にある人気パティスリー「マテリエル」。筆者イチオシの「モンブラン イタリエンヌ」は、和栗入りの生クリームをイタリア産のマロンクリームで覆った贅沢な一品です。マロンクリームはなめらかでソフトな質感が特徴。ラム酒がしっかりと利いているため風味がとっても豊かです。また生クリームは口どけが良く、コクも風味も文句なし! 甘さ控えめなので、その分、マロンクリームと和栗の甘さが引き立っています。ここまで完成度の高いモンブランは他にありません。栗のおいしいこの時期に、ぜひ一度食べてみてください。