〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!
食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。
食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、大阪在住のフードライター、船井香緒里さんが“味にも人にもほれている”という、フレンチレストラン「ル プログレ」をご紹介。

教えてくれる人

食通たちが、2023年に惚れ込んだ名店や極上の一皿をご紹介。フードライターはなともさんをうならせたスイーツとは?

船井香緒里
福井県小浜市出身、大阪在住。塗箸製造メーカー2代目の父と、老舗鯖専門店が実家の母を両親に持つ、酒と酒場をこよなく愛するヘベレケ・ライター。「あまから手帖」「dancyu」「BRUTUS」などでの食にまつわる執筆をはじめ、「dancyu.jp」で連載「大阪呑める食堂」を担当。食の取り寄せサイトや、飲食店舗などのキュレーションもおこなう。「Kaorin@フードライターのヘベレケ日記」で日々の食ネタ発信中。

大阪のグランメゾン出身、30代のシェフとソムリエの最強タッグ

大阪駅や梅田駅からだと徒歩圏内。大阪の芸術文化エリア・中之島にも近いロケーションの良さも魅力

大阪のオフィス街・堂島浜にある「ル プログレ(Le progrès)」。2022年8月に誕生した、密かに話題のフレンチレストラン。

グレージュを基調にした瀟洒なフロアには、テーブル席のほか、4席のカウンター席も。適度にリラックスできる非日常感が心地よい。

 

船井さん

私の特等席は、厨房を至近に臨むカウンターの左端。とっておきの日にはぜひ、テーブル席で楽しんで。

オープンキッチンで腕を振るう、オーナーシェフ・梅谷宜伸さん。大阪のホテルでキャリアをスタート。その後、フレンチの名門「レストラン ヴァリエ」で8年研鑽を積み、うち5年間はオーナーシェフ高井 実さんの二番手として活躍してきた。

そんな梅谷さんが独立するにあたり、タッグを組んだのが「ヴァリエ」グループでトータル7年、サービスを務めたソムリエの磯口 武さん。

フランス語で“進歩・前進”を意味する「ル プログレ」という新天地で、互いの強みを発揮する。

 

船井さん

無我夢中で修業を重ねる中で出会った二人。だから揺るぎのないチームワークを感じます。