〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
かま叶(大阪・なにわ橋)
2023年11月、なにわ橋駅から徒歩5分ほどの場所に、薪火の音や香り、温もりを感じながら食事を楽しめるレストラン「かま叶」がオープンしました。大江橋にあるオリジナリティあふれる和食とイタリアンで、人気店となっている「十皿」の姉妹店になります。同店で腕を振るうのはイタリア料理歴12年で「十皿」では開業時から5年間セコンドを務めてきた眞邉恭佑氏。「十皿」のシェフ真野淳氏の故郷・淡路島の食材を中心に、旬の厳選食材を使った薪火料理を提供します。
店内に入るとすぐに薪オーブンが目に入り、右手には和紙を使用したモダンな雰囲気のキッチンカウンター7席、左手には褐色のグラデーションが美しいモンキーポッドを使用した木の温もり感じるバーカウンターが7席あります。バーカウンターの奥は4名用の席になっています。異なる雰囲気もユニークで、ライブ感も楽しめる居心地の良い空間です。
メニューは昼夜共に月替わりでお任せの「かま叶コース」11,000円のみ。原始的な薪火の熱源を利用し、旬の食材を活かした全10品ほどのコースになっています。コースは一斉スタートで、ランチは12時から、ディナーは18時からです。ワインのペアリングもあり、「レギュラー」6,000円、「ハーフ」4,500円となっています。
コースの中でも、最初に提供される「かま叶ごはん」や、じっくり火入れされたメインの「北海道サロマ和牛」は、旨みが凝縮され驚きのおいしさと評判です。締めのパスタも絶品で、「十皿」同様に和食とイタリアンが見事に融合し、さらに薪の魅力が加わっています。
五感で楽しむ薪料理、デートや友人との会食におすすめの新店です。
食べログレビュアーのコメント
『■かま叶 蓮根ごはん 勢子ガニ
薪火の火力を最大限から徐々に落としてのコース展開なので窯炊きご飯なのは斬新。
■あおりいか サルサヴェルデ
香草ソースをイカで包んだ一品、イカソーメンは卵黄ソースで。
■迷いカツオ炭炙り 発酵玉葱
皮は炭の直火をあてて香ばしく、マッシュポテトをシャリに見立てて寿司をつまむようにパクっと。発酵玉葱がアクセントに。
■タラ白子ポッシュ かぶらピューレ
炭火で焦がした菜の花を白子と合わせてソースのように、菜の花の苦味が絶妙。
■明石鰆の薪焼き カリフラワー
木の香りをまとった肉厚の鰆は黄身酢ソースで。
■椎茸スープ
原木椎茸の素朴な味わいでお口直し。
■宮崎牛 薪焼き
じっくりと焼かれた宮崎牛のクリ(肩三角)は、濃厚な味わいて口内て旨みが爆発。
■淡路レタス
そのままシンプルに、シンプルが一番美味しい。
■伊勢海老パスタ
プリプリの伊勢海老たっぷり。
■ほうじ茶ぜんざい
白玉の中には抹茶のガナッシュが、ぜんざいが冷たく白玉が温かい、塩ぜんざいで〆。
薪火に一番近い席だったので、火を見ながら料理が仕上がっていく最高のライブ感を堪能しました』(こばみつさん)
『雰囲気は新鮮な感じで良かったです!
食事も十皿さんのセンス受け継いで中々のレベルでした。
特に最初の釜戸ごはんは今の時期に合った大好きなカニで、嬉しかったです。
アオリイカのサルサヴェルデ
鰆の薪焼き、それに添えあったカリフラワーも最高でした。
又伺いたいので、予約して帰りました』(hazuk532さん)
※価格はすべて税込。