〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

stand de jus et thé(東京・後楽園)

旬のフルーツをあふれんばかりに使ったフルーツタルトが人気のスイーツショップ「キル フェ ボン」。その「キル フェ ボン」が、2023年7月27日、初の試みであるテイクアウト専門のドリンクスタンド「stand de jus et thé(スタンド ジュ エ テ)」を東京ドームシティ店に併設してオープンしました。

写真:お店から

「stand de jus et thé」とはフランス語で“ジュース&ティースタンド”という意味。「キル フェ ボン」らしい旬のフルーツを使ったスイーツのようなドリンクが楽しめる店になっています。

店舗外観。隣は「キル フェ ボン」東京ドームシティ店 写真:お店から

店舗は東京ドームシティ店に隣接する形でオープン。アンティーク家具を置くなど、ヨーロッパの古い街角にある店のような佇まいがオシャレです。イートインスペースはありませんが、ドームシティ内の遊園地や広場などの開放的な空間での散策のお供にぴったりです。

写真:お店から

メニューはフラッペの「Fruijus(フルージュ)」、フルーツティー「Fruithé(フルーテ)」、フレーバーティー「Herbthé(エルブテ)」の3つのカテゴリーからなります。

「フルージュ」は「キル フェ ボン」のタルトをイメージし、カスタードとタルト生地、旬のフルーツを組み合わせたドリンク。タルト生地の香ばしい風味に、カスタードの甘さ、フルーツの甘酸っぱさが合わさった、まさに飲むスイーツです。

「季節のフルーツのフルージュ」928円 写真:お店から

「季節のフルーツのフルージュ」は「キル フェ ボン」の人気ナンバー1「季節のフルーツタルト」をイメージしたもの。イチゴ、バナナ、マンゴー、パイナップル、グレープフルーツの5種類のフルーツを使用。フルーツたっぷりでぜいたくなドリンクです。

「イチゴと紅茶のフルーテ」756円 写真:お店から

「フルーテ」はフルーツとお茶を合わせ、ノンアルコールのカクテルであるモクテルをイメージしたフルーツティー。国産紅茶や煎茶をベースに、それぞれと好相性のフルーツをミックス。フルーツの甘酸っぱい味わいと、お茶の香りや程よい苦みが合わさり、すっきりとした後味のドリンクになっています。

「イチゴと紅茶のフルーテ」は国産紅茶にハイビスカスなどを合わせたブレンドティーに、ジューシーで甘いイチゴをミックス。つぶつぶしたイチゴの果肉の食感が楽しく、甘さとすっきりとした味わいを兼ね備えたドリンクです。

左:「煎茶のエルブテ」648円、右:「紅茶のエルブテ」648円 写真:お店から

「エルブテ」は紅茶や煎茶にフレーバーをまとわせたもの。シンプルに香りを楽しむティードリンクで、スイーツと合わせてもいいですね。
「紅茶のエルブテ」は静岡県産茶葉にピーチのフレーバーをプラスしたストレートティー。ピーチならではの華やかな香りとすっきりした紅茶の後味が魅力です。

フルーツタルト専門店「キル フェ ボン」ならではの甘く、華やかなドリンクを味わいに訪れてみてはいかがでしょう。

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子