教えてくれる人

門上武司

1952年大阪生まれ。関西中のフランス料理店を片っ端から食べ歩くももの足らず、毎年のようにフランスを旅する。39歳で独立し「株式会社ジオード」設立後はフードコラムニストというポジションにとどまらず、編集者、プロデューサー、コーディネーターとマルチに活躍。関西の食雑誌「あまから手帖」編集顧問であり、全日本・食学会副理事長、関西食文化研究会コアメンバー。著書には「京料理、おあがりやす」(廣済堂出版)、「スローフードな宿1・2」(木楽舎)、「門上武司の僕を呼ぶ料理店」(クリエテ関西)など。年間外食は1,000食に及ぶ。

まるでフードコート? ユニークな仕掛けの店内

2023年7月、高台寺の西側、瓦屋根の日本家屋が並ぶ石畳の“ねねの道”に、薄緑の暖簾が目をひくスイーツショップがオープン。神戸の老舗ドイツ菓子店「ユーハイム」の新展開「きこりけーき 京都高台寺店」だ。


「きこりけーき」は「世界中のおいしいものを集めて新しい可能性を発信する」をコンセプトにしたスイーツショップで、2023年6月に、ロンドンにあるフードマーケット「メルカートメトロポリターノ」内に1号店がオープン。「京都高台寺店」は日本初出店の2号店。1店舗内でいくつかのスイーツが楽しめる仕掛けとなっていてユニークだ。

観光客でにぎわうねねの道にある。高台寺や八坂神社にほど近い
イートインスペースがある店内

店内はフードコートのようになっており、「ユーハイム」が開発したAIバウムクーヘン職人「THEO(テオ)」による「THEO’S CAFE」、ジェラート発祥の地、イタリア・フィレンツェのジェラートショップ「バディアーニ」、日本のお菓子を紹介するゲートウェイ「WA!」の3つで構成。好みのスイーツを選んで、木の切り株を模した椅子に座り、箱庭を眺めながらゆったりスイーツがいただける。

キッチンで働く「THEO(テオ)」。職人の技を学び、世界中どこででも高クオリティで無添加のバウムクーヘンを焼き上げる。好奇心旺盛な12歳

デセールのような変化するスイーツ

味わいたいのは「きこりけーきkyoto」の抹茶。カップには、丸い目が愛らしい「THEO(テオ)」が焼き上げたあたたかいふわふわのバウムクーヘンと「バディアーニ」のバニラジェラートが盛り込まれ、その上に点てたばかりの丸久小山園の抹茶をとろーり。バウムクーヘンの優しい甘みと、ジェラートのクリーミーさ、抹茶のコクのある苦みが好相性。何より温度差があることで、時間が経てばジェラートがゆっくり溶け出し、バウムクーヘンのソースへと変化していく。レストランのデセールのような感覚だ。「バディアーニ」の看板であるバニラジェラート“ブォンタレンティ”は16世紀の最古のレシピをそのまま再現。クリーム・ミルク・砂糖・卵のみで作られており、ジェラートの軽いイメージとは程遠い濃密さが印象的だ。

点てたばかりの抹茶を注ぐ。淹れたてのエスプレッソのバージョンもあり。888円