おしゃれでおいしいドーナツ店5選

全国のドーナツを食べ歩くドーナツ探求家の溝呂木一美さんに、関西のおすすめドーナツ店を教えてもらいました。行列必至の人気店ばかりですが、ドーナツ好きなら一度は行ってみたい名店ばかりです。

教えてくれる人

溝呂木一美(みぞろぎひとみ)
ドーナツ探求家・イラストレーター・デザイナー・手芸愛好家。国内外で年間500種類以上のドーナツを食べ、自身のブログや各種SNS、テレビやラジオ、雑誌、Webメディア等でも情報を発信。ドーナツ情報サイト『ドーナツ・ファンクラブ』を運営。著書に『私のてきとうなお菓子作り』(ワニブックス)、『ドーナツのしあわせ』(イースト・プレス)、『ドーナツの旅』(グラフィック社)。いろいろ制作ユニット「スタジオ・ソラリス」所属。

1. Kew|京都

my flowery days
「カスタードドーナツのセット」1,000円(カスタードドーナツ+ドリンク)   出典:my flowery daysさん

チーズケーキとドーナツを予約制で食べることのできるお店で、テイクアウトはできません。それは、ベストな状態で食べてほしいというオーナーの思いから。
ドーナツは、たっぷりと砂糖がまぶされ、手に持つと中のカスタードクリームの重さをずっしりと感じます。しかし、それは質量の話。食べてみると、クリームは濃厚だけれども驚くほど軽い! 生地もふわふわと軽く、あっという間に食べきってしまいます。これ以上ないほどの、なにか神がかったようなカスタードドーナツなのです。“ベストな状態”でしか味わえない、パーフェクトな幸福感があります。

2. ひつじ|京都

Rajah
出典:Rajahさん

食べログ スイーツ WEST 百名店」に選出されている「ひつじ」。お店の扉を開けるとドーナツのいい香りが、ふわ〜っと漂ってくる、京都でも屈指の名店です。元々はベーカリーを営んでいたオーナーが作ったドーナツ専門店で、ベースとなる生地が2種類あります。天然酵母使用のドーナツは、ふんわりエアリー。発芽玄米入りのドーナツはモチモチとした食感。丹波黒豆、和三盆、黒胡麻、さつまいもなど、和風の食材を活かしたドーナツも多く、素材を大切にした優しい味わいのドーナツが魅力です。
私はその中でも、黒豆がゴロゴロと練り込んである「丹波黒豆と丹波黒豆きなこ」291円が好きです。天然酵母の風味と黒豆のホクホク感、きなこの香ばしさが見事に調和しています。