ドーナツブームはまだまだ終わらない!

次々に新しいドーナツ店がオープンしている今日この頃。先日、某有名テレビ番組にも出演して話題になっている、ドーナツ探求家の溝呂木一美さんに、最旬のドーナツ店を教えてもらいました。

1. ドーナツショップ YOU AND|新高円寺

チャイグレーズ
 

溝呂木さん

フランス伝統菓子のテクニックを駆使した、神楽坂の名店「ドーナツもり」で修業していた人が独立し、2月25日にオープンしたお店です。営業日は土曜・日曜、たまに祝日、売り切れ次第終了のレアなドーナツ屋さん。師匠から継承した、丁寧に作られた繊細なドーナツが食べられます。中でも私が好きなのは、インド式ミルクティーのフレーバー「チャイグレーズ」です。ふんにゃりもちっとしたイーストドーナツにシナモン、ナツメグ、カルダモンなど、さまざまなスパイスを使って作られたスパイシーなグレーズをかけてチョコレートのトッピングを。紅茶の香りとスパイシーな風味がなめらかに溶け合います。

2. Pacific BAKE HOUSE|新宿

senac253
出典:senac253さん
 

溝呂木さん

3月23日に、“シティハワイ”をテーマにし、ハワイアンテイストなドリンクなどのメニューが楽しめるカフェがルミネエスト新宿内にオープンしました。ここで食べられるのが、京都の人気ベイクショップ「NAKAMURA GENERAL STORE」が開発した、ふわっと軽いドーナツです。定番のシュガーグレーズをかけた「オリジナル」290円や、鮮やかで甘酸っぱいグレーズをかけた「カシス」330円もおいしいですが、私が特に食べてほしいドーナツは「ハワイアンソルト」310円。甘いシュガーグレーズに塩がピリッと利いていて、甘じょっぱさがクセになります。

3. Hello! Donuts|池袋

出典:paru1717さん
 

溝呂木さん

新大久保に1号店がある、韓国ドーナツ専門店「Hello! Donuts」の2号店が、3月10日に池袋パルコにオープン。韓国ドーナツといっても、生地をねじって揚げた「クァベギ」ではなく、同店ではクリームなどの具を詰めた丸いドーナツをラインアップしています。かわいいお花が咲いたドーナツ「ウユ(milk)クリーム」418円や、あんことカルピスバターをはさんだ「あんバター」462円などが人気。私のお気に入りは、池袋パルコ店限定の食事系ドーナツ「チーズモンブラン」550円です。ベーコンとたまご焼きを挟んだふわふわドーナツに、上からチーズをた〜っぷり絞ってもらえます。砂糖の甘さとチーズなどのしょっぱさが絶妙に合うのです!

チーズモンブラン 出典:ひろまめ27さん