大阪の注目スイーツ店をご紹介

スイーツコンシェルジュのはなともさんが、大阪に行ったら必ず立ち寄るという名店を教えてくれました。王道・老舗の団子屋から、映えておいしいスイーツまで。大阪旅行の際にはぜひご参考に!

教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

1. 陸カフェROOM

超・焼きたてチーズケーキ

mie- mie
「超・焼きたてチーズケーキ」ワンホール18cm 1,380円   出典:mie- mieさん
 

はなともさん

「りくろーおじさんの店 なんば本店」の2階にある「陸カフェROOM」は、季節のタルトや自家製プリンなどが楽しめる人気の喫茶室。こちらでぜひ食べていただきたいのが「超・焼きたてチーズケーキ」です。オーブンから出したばかりのチーズケーキは、お皿を持つだけでぷるぷると揺れる衝撃のビジュアル! 一般的なチーズケーキよりもふんわり軽い食感が特徴です。口の中でふわっと消える食感は焼きたてならでは。底にあるレーズンがチーズのおいしさを引き立てます。食べ切れなかった場合は箱に入れて持ち帰ることもできるので、女性1人でも安心して食べられますよ。

2. Crepeあまのじゃく

アイスクリームブリュレ

☆KAME☆
「アイスクリームブリュレ」750円   出典:☆KAME☆さん
 

はなともさん

大阪を代表するクレープの名店「あまのじゃく」。1番人気の「アイスクリームブリュレ」は、“ショウヒキゲン3分!? ”というユニークなフレーズが魅力のクレープです。クレープの中にはアイスクリームとカスタードクリームがたっぷり入っていて、濃厚な甘さが後を引くおいしさ! さらに表面をバーナーで炙っているため香ばしさがあり、焦げ目のほろ苦さもたまりません。クレープ生地もパリパリとした食感でとにかく絶品です。見た目のインパクトがすごいので、SNSに投稿すれば、たくさん「いいね」が集まりそう(笑)。