〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

HALO,(大阪・高槻)

PARFUM(パルファン) 写真:お店から

2026年7月3日、高槻市郡家新町の静かな住宅街にパティスリー「HALO,(アロ)」がグランドオープンしました。

手がけるのは、京都の名店「パティスリー ナチュール シロモト」のスーシェフとして腕を磨き、2025年に開催された国際大会「インターナショナルケータリングカップ」で日本人初となる世界3位入賞を果たした実力派パティシエ・吉田 薫氏です。

吉田 薫氏 写真:お店から

ブランドのコンセプトは「静寂の中で、余韻が残る菓子」。派手さではなく、香りや口溶け、余韻で印象に残る一皿を追求しています。素材の持つ個性を最大限に引き出すため、ミニマルな構成に仕上げているのが特徴です。

築180年の古民家を利用した店舗 写真:お店から

お店の舞台は、都市部から少し離れた生活圏。築180年という歴史を持つ重厚な古民家をリノベーションした建物です。

Tartelette Mangue(タルトレットマング) 写真:お店から

ショーケースを彩るのは、瑞々しいマンゴーをたっぷりとのせた「Tartelette Mangue(タルトレットマング)」や、国際大会で評価された作品をベースにしたケーキの数々。

Financier du Jour(フィナンシェ デュ ジュール) 写真:お店から

国際大会で味覚最優秀賞に輝いた「PARFUM(パルファン)」や、「Financier du Jour(フィナンシェ デュ ジュール)」などの焼き菓子も見逃せません。

オープン直後から話題を呼び、すぐさま行列のできる人気店に。現在は予約システムを導入し、事前予約枠を設けることで11時から16時までの時間帯は並ばずに購入できるようになりました。また、16時以降は、ケーキの在庫がある場合は予約なしの購入も可能です。

世界基準の技術やセンスと日本の伝統的な温かみが融合した空間で、記憶に残るお菓子を楽しむ、豊かな時間となりそうです。

食べログレビュアーのコメント

かすみん73
感動のおいしさと好評の「ICCC」(写真右端)。1組1個のみの数量限定販売   出典:かすみん73さん

『ケーキはどれも綺麗で美味しかったのですが、特に感動したのがショートケーキと、ICCCというチョコレートケーキ
ショートケーキは今まで食べたことのないとろけるように柔らかいスポンジと生クリーム、あんなに柔らかいのに崩れてないのが不思議です!チョコレートケーキも感動の美味しさ!この2つは絶対にまた買いたいと思います!』(かすみん73さん)

文:食べログマガジン編集部
※記事制作に一部AIを使用しています。