バーテンダーと語り合うかけがえのない時間
こうして我々は「ランドスケープ」で作られるカクテルの魔力にはまっていく。素敵なカクテルを作り、演出していただける主役はお二人、松尾一磨さんと松尾民子さんというご夫婦のバーテンダーである。そして、松尾一磨さんが2013年の「全国バーテンダー技能競技大会」総合優勝、松尾民子さんが2016年の総合優勝という、二人の日本一バーテンダーがそろった店なのである。お二人で同じように作るカクテルもあれば、カクテルの王様マティーニのように、お二人で作り方が違うカクテルもあるので、飲み比べるなど、さらなる楽しみも増えよう。
そして、僕がこの店に通う理由は、カクテルのおいしさだけではない。居心地が、すこぶるいい。ここに来てお酒を飲み、松尾さんたちと語り合い過ごす時間は、ぼくにとってかけがえのない時である。店を後にした時の充足感が、この店に足を運ばせる理由となっている。常連だからというわけではない。初心者でも分け隔てなく、相手の気分を慮りながら接客される松尾さんたちを見ていると、心地がいい。若いお客さんがいるのもそのせいだろう。
松尾一磨さんは言われた。「最初に来られた時より、少しだけ幸せになって帰って行ってほしい、そう思っています」。その心根こそが、この店の魅力なのである。