季節の魚介を使ったアクアパッツァはボリューム満点

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていない“とっておき”の「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、飲食店取材歴20年以上のライター森下右子さんが、グラスワインの種類が豊富なので一人でも利用しやすく、料理も絶品揃いのバールを紹介。名古屋駅からすぐの場所なので、食事利用はもちろん、0次会や時間調整などのサクッと飲みにもぴったりな一軒だ。

教えてくれる人

森下右子
出版社勤務、編集プロダクション設立を経て2010年にフリーランスに。グルメ全般が得意なライターとして、情報誌や飲食店経営者向け専門誌、グルメサイトなど、雑誌とWebを中心に取材・執筆活動を行う。20年以上の飲食店取材歴から、リサーチャーとしての依頼も多い。趣味は実益を兼ねた食べ・飲み歩き。

駅西エリアの路地裏にある一軒家バール「Salve」

白壁に赤と緑をアクセントにした、イタリア国旗カラーの外観が路地裏で目を引く

名古屋駅の太閤通口から徒歩3分の場所に位置するバール「Salve(サルウェー)」。1階は一人飲みやダイニングバーとして使いやすいカウンター席、2階は2名用から女子会や歓送迎会などに利用するグループにぴったりのテーブル席になっており、様々な用途に対応している。

食べログでの点数は3.07だが、通常時は23:30まで営業しているため、2軒目や遅めの食事など、使い勝手の良さからリピーター率が6割を超える支持率の高い一軒だ。

※点数は2022年2月時点のものです。

気取らずくつろげる、ゆる〜い雰囲気が魅力

2013年にこの場所に店を構える前は、地下鉄東山線・八田駅のすぐ近くでカウンターのみのバールとして営業していたが、その当時から変わらない、居心地が良くてのんびりくつろげる雰囲気が、たくさんの常連客の心を掴んでいる。

特に1階は外から中が見えるため女性も気軽に入りやすく、忙しくなければキッチンで調理する気さくなオーナーが話し相手をしてくれるので、一人でも時間を持て余すことがない。

店舗1階はL字形のカウンター席。卓上にディスプレイされたレコードジャケットがメニュー表になっている

対して2階は2名席2卓、4名席5卓のテーブル席フロアになっており、人数に合わせてカーテンで仕切った半個室空間としても使える。さらに20名以上ならばフロアを貸し切りにすることも可能だ。

女子会や歓送迎会といった集まりにぴったりの飲み放題付きコースが4,000円〜とリーズナブルなことから、週末は席が埋まりやすいので、2階席を希望する場合は早めに予約をするのがベター。

2階はテーブル席。人数に合わせてテーブルを移動させカーテンで仕切ることもできる
ポップなアートが壁一面に。SNS用にお気に入りのキャラと同じポーズで写真を撮る人も
 

森下右子さん

八田駅にあった頃から利用していますが、今の場所になって席数が増えても変わらぬ居心地の良さが大好きです。一人でも誰かとでも、リーズナブルに飲んで食べて過ごせるため、名古屋駅周辺にいると、つい足が向かってしまいます。

「お酒がかなり進むと、俳優の松田龍平さんに見えることもある」と噂のオーナーシェフ・阪井是之さん

旬の食材を使ったメニューが豊富で、ついお酒もフォークも進む!


7種類以上の自家製無農薬野菜を盛り付けた「旬野菜のバーニャカウダー」880円

オーナーの実家から届く、無農薬の野菜を使ったバーニャカウダは店の人気商品。常時7種類以上の旬の野菜が盛り付けられるので、彩りも食べごたえも満点だ。特製ソースはロウソクで温めながら提供されるので、最後までしっかり香りが立ちトロトロの状態。

アンチョビやニンニクなどを使う特製バーニャカウダソース。残ったソースはバゲットにつけても美味
 

森下右子さん

フレッシュなものから軽く茹でたものまで、それぞれの食感の違いを楽しみながら旬の野菜を味わえるバーニャカウダは、前菜の中でも群を抜いて人気だとか。量もたっぷりなので、これだけで何杯かお酒が飲めてしまいます。

「ハモンセラーノ生ハムとミラノサラミの盛り合わせ」1,078円。前菜の種類も豊富に揃う
 

森下右子さん

どの季節&どのお酒にも合う前菜が揃っているので、ついたくさん注文したくなります。バルの定番「キャロットラペ」や「MIXオリーブ」「旬野菜のピクルス」など(すべて440円)“とりあえずメニュー”も豊富です。また「国産トリッパのトマト煮込み」770円も、私的マストオーダーメニューです。