お菓子の歴史を語らせたら右に出るものはいない! といっても過言ではない、お菓子の歴史研究家・猫井登先生が、現在のトレンドを追いつつ、そのスイーツについて歴史を教えてくれちゃうという、一度で二度おいしいこの連載。第32回は、東京の有名店出身のパティシエによるスイーツ店が多くある、埼玉・浦和&さいたま新都心エリアのスイーツスポットを紹介します。後編は、お団子・ケーキ・プリンが登場!
【猫井登のスイーツ探訪32・後編】埼玉・浦和〜さいたま新都心のスイーツショップを巡る
【4軒め】「ときわだんご」
食べログマガジン編集部
後編のトップバッターは、お団子屋さん! 浦和駅前「コミュニティプラザ・コルソ」という商業施設の1階にあるので使い勝手が良さそうですね。
猫井先生
「ときわだんご」は、明治8(1875)年創業、老舗中の老舗です。浦和駅ができたのが1883年だと言われていますから、駅より古いお店ですね。元々は、旧中山道沿いにお店を構えていましたが、駅ができたので、こちらに移転しました。
食べログマガジン編集部
「浦和名物 元祖ときわだんご」とありますが、一体どんなお団子なんですか?
猫井先生
百聞は一見に如かずなので、お店に入って頼んでみましょう。
食べログマガジン編集部
うわぁ! すごいボリューミー!
猫井先生
ときわだんごは、米粉で作った無添加のお団子に、きなこ、こしあんをまぶした2種類のだんごとなります。見た目よりもあっさりとした甘さです。こちらは、お持ち帰りも可能ですよ。
食べログマガジン編集部
素朴な感じがほっこりして冬にぴったりですね。ほかのメニューも気になります!
猫井先生
甘味処では「抹茶クリームあんみつ」が人気ですよ。こちらもあっさりとした味わいに仕上げられています。黒蜜の甘味と、抹茶アイスのほろ苦さが合わさって、バランスの良い一品です。