喜ばれるおしゃれな最新スイーツ

バレンタインデーが終わり、ホワイトデーが近づいてきましたね。毎年お返しのスイーツに悩んでしまう方もいるのではないでしょうか?そんな方のために、今回はおしゃれでセンスが光る、最新スイーツを集めてみました!

大切な人に贈りたい、特別なヌガーサンド

1. FROM NOUGAT SHOP

写真:店舗から

2023年11月16日、洗足池からほど近い場所にヌガーサンド専門店「FROM NOUGAT SHOP(フロムヌガーショップ)」がオープンしました。

たっぷり空気が入ったメレンゲを使った、柔らかい口当たりのヌガー。このヌガーをサクサクのクッキーでサンドしたのがヌガーサンドです。程よい甘さと食感がクセになり、カラフルな彩りがとても可愛いく、日持ちも良いのがうれしいですね。

「贈り物をコンセプトにしたお店をつくりたい」という思いから生まれたFROM NOUGAT SHOPでは、大切な人にももちろん、自分への贈り物として買われる方も多いとか。

→記事の詳細はこちらから

見た目がキュートなフランスの伝統菓子

2. PAQUET MONTÉ

写真:店舗から

代々木八幡駅から徒歩6分ほどの場所に、フランスの伝統菓子専門店「PAQUET MONTÉ(パケモンテ)」がオープンしました。

フランスの伝統菓子「フラン・パティシエ」とは、カスタードに似たフラン液をタルト生地に流し込んで焼いた、国民的おやつです。同店では香料を使用せずに無添加にこだわり丁寧に製造されています。カラフルなフラン液で作られた「フラン・パティシエ」は、キュートな見た目で相手も喜ぶこと間違いなし。

→記事の詳細はこちらから

一度食べたら忘れられない、苺のミルフィーユ

3. THE GRAND LOUNGE

写真:ジェイムス・オザワ

世界中から最新モードが集まる「GINZA SIX」。その最上階にある「THE GRAND LOUNGE(ザ・グラン・ラウンジ)」。こちらのミルフィーユは、2015年に惜しまれつつ閉店した、老舗のフランス料理店「銀座マキシム・ド・パリ」の大人気メニューで、同店では当時の味を完全再現しています。

写真:ジェイムス・オザワ

クラシカルな見た目だけでなく、カスタードクリームと甘酸っぱい苺が織りなすハーモニーは、一度食べたら忘れられないおいしさです。

「苺のミルフィーユ」はテイクアウトも可能で、ハーフサイズ(約8×11×12cm)3,500円とフルサイズ(約16×11×12cm)7,000円の2種類が用意されています。1日20台限定。日によっては早い時間帯に売り切れてしまうため、事前予約がおすすめです。

→記事の詳細はこちらから

純白が美しいチーズケーキ

4. ANCiPiT

写真:田川葉子

浦和駅東口から徒歩約15分。越谷方面とさいたま市を結ぶ東西道路、国道463号線沿いに洋菓子店「ANCiPiT(アンシピット)」がオープンしました。

同店の中で1番人気なのが「フロマージュネージュ」590円。2種類のチーズ(デンマーク産のクリームチーズ「ブコ」と北海道産のクリームチーズ「リュクス」)に、サワークリームと47%の生クリーム、さらにホイップした35%の生クリームを混ぜ合わせた、こだわりのチーズケーキです。

写真:田川葉子

チーズの濃厚な味わいの後にレモンの爽やかな酸味が広がり、しっかりチーズを感じられる仕上がり。底に敷いたサクサクのサブレ生地との一体感も絶妙です。濃厚ながらも後味がすっきりなチーズケーキをお好みの方におすすめです。

→記事の詳細はこちらから

新感覚のクリームクロワッサン

5. croshu 表参道店

ゆっきょし
「甘酸っぱいフランボワーズ」Sサイズ410円、Mサイズ460円   出典:ゆっきょしさん

2023年10月15日、東京・表参道に「croshu & nut’s milk’s smoothie’s(クロッシュ&ナッツ ミルクス スムージーズ)」がオープンしました。クロッシュとはクロワッサンとシュークリームを掛け合わせた新感覚のクリームクロワッサンで、TVの情報番組に取り上げられるなど話題を呼んでいます。

写真:お店から

ヨーロッパ産バターをふんだんに使用したクロワッサンに、バリエーション豊富なフレーバークリームを毎日手作業でシュークリームのように詰めています。今までにない、新感覚のクリームクロワッサン。話題のスイーツは手土産にぴったりです。

→記事の詳細はこちらから

ふわもち食感の優しいドーナツ

6. ドーナツ もり 蔵前店

HoneyBeeeee
出典:HoneyBeeeeeさん

2024年1月、蔵前駅から徒歩5分ほどの場所に、3日間かけて作る生地を使用したフワモチ食感のドーナツを提供する「ドーナツ もり 蔵前店」がオープンしました。国産のオーガニックシュガー、北海道産ノンチルドバター、フランス産岩塩など、厳選した食材を使用。

こちらのドーナツの特徴は、絶妙なフワモチ食感! 噛むたびにフワモチ食感を楽しみながら優しいおいしさを味わえます。

→記事の詳細はこちらから

※価格は税込。
文:食べログマガジン編集部