〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

FROM NOUGAT SHOP(東京・洗足池)

2023年11月16日、洗足池からほど近い場所にヌガーサンド専門店「FROM NOUGAT SHOP(フロムヌガーショップ)」がオープンしました。

店舗外観 写真:お店から

スイーツを監修したのは、自家製パンのサンドイッチが人気のカフェ「Café Les Gourmandises(カフェ レ グルマンディーズ)」を手掛ける大野 幸恵さん。「ピエール・エルメ・パリ」で働いた後、渡仏し、パリ「Laurent Duchêne(ローラン・デュシェーヌ)」で修業。帰国後、ホテルのパティスリーでさらにフランス菓子作りの研鑽を積む傍ら、「ル・コルドン・ブルー 代官山キャンパス」でパンのアシスタントとして携わり、パン作りを学びます。

菓子を監修した大野 幸恵さん 写真:お店から

「FROM NOUGAT SHOP」は、すでに洗足池にオープンしていた「アオイコーヒー(AOI COFFEE)」オーナー、青木 乾高さんの「贈り物をコンセプトにしたお店をつくりたい」という提案から始まります。

軽やかなヌガーとクッキーのバランスがたまらないヌガーサンド 写真:お店から

大野さんがフランス修業時代に出会った、たっぷり空気が入ったメレンゲを使った弾力がありながらも柔らかい口当たりのヌガー。このヌガーをサクサクのクッキーでサンドしたのがヌガーサンドです。程よい甘さと食感がクセになり、カラフルな彩りのお菓子は、日持ちも良く贈り物にぴったり。そんなヌガーサンドの専門店として同店は誕生しました。

「モンテリマール」 550円。1個から購入できます 写真:お店から

場所は「アオイコーヒー」と同じマンション内。有名レストランの内外装を手がけた事務所がデザインした店内は、シンプルながらどこか心和む空間です。店にイートインスペースはなく持ち帰り専門となります。

メニューは3種類をラインアップ。おすすめは「モンテリマール」。モンテリマール地方はヌガーの名産地として知られている場所。その地方の伝統的なレシピを守ったオーソドックスなヌガーで、ハチミツの香りとドライフルーツやナッツの風味が合わさったリッチな味わいが楽しめます。

もう一つのおすすめが「コーヒー」。粗めに砕いた「アオイコーヒー」のAOIBLENDの豆を使用。スペシャルティコーヒーならではの豊かなコーヒーの香りが特徴です。

店内のライティングスペースにはヌガーに見立てたという照明が置かれ、備え付けのペンも素敵です 写真:お店から

コンセプトが「ヌガーショップからのちょっと特別な贈りもの」という「FROM NOUGAT SHOP」。淡いパステルカラーの模様が描かれた包装紙を使ったラッピングもオシャレです。また、お菓子に添えるオリジナルデザインのグリーティングカードも用意され、店内の一角でメッセージをしたためることもできます。

写真:お店から

「日常が豊かになるような、そんなお店をつくりたい」と語る大野さん。大切な人にだけでなく、自分へのご褒美にもなりそうなスイートで愛らしいヌガーサンド。店舗デザインからラッピングまで洗練された空間で、心豊かなひとときを味わってみてはいかがでしょう。

※価格は税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子