〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、スイーツコンシェルジュのはなともさんにお答えいただきました。

教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「パティスリー ミニマル 祖師ヶ谷大蔵」です

写真:お店から

日本発のスペシャルティチョコレート専門店で「食べログ スイーツ TOKYO 百名店」にも選出されている「Minimal(ミニマル)」。新業態のチョコレートスイーツ専門店「パティスリー ミニマル 祖師ヶ谷大蔵」では、さまざまな種類のチョコレートを使ったケーキや焼き菓子などを楽しむことができます。目の前でパティシエが仕上げるアシェット・デセールやフルーツとチョコレートを盛り合わせたパフェなど、味覚だけではなく視覚でも楽しめるのが魅力です。動画映えするので、若い世代にも受けること間違いなし! SNSで爆発的にヒットの予感です。

写真:お店から

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内のグルメ〉は何ですか?

A. 「ナムチニハニーカフェ」の「猫プリン」600円です

ひろまめ27
出典:ひろまめ27さん

韓国でバズりまくっている「猫プリン」が新大久保に上陸! お皿を持つだけでぷるぷる揺れる衝撃のビジュアルは動画映え抜群です。「猫プリン」は3種類ありますが、平日でも売り切れるほどの人気ぶり。これは若い世代を中心に日本でもバズりそう。これからさらに流行る予感です。行くなら今のうちですね!

※価格は税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:はなとも、食べログマガジン編集部