〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、食べログ グルメ著名人の浜田岳文さんに、お答えいただきます。

教えてくれる人

浜田岳文

1974年兵庫県生まれ。米国イェール大学在学中、学生寮のまずい食事から逃れるため、ニューヨークを中心に食べ歩きを開始。卒業後、本格的に美食を追求するためフランス・パリに留学。外資系投資銀行・投資ファンドに約10年間勤務後、独立。エンタテインメントや食の領域で数社のアドバイザーを務めつつ、フードテック関連スタートアップへの出資も行っている。今までに世界約127カ国・地域を踏破し、「OAD Top Restaurants」レビュアーランキングにて5年連続世界第1位にランクイン。地方のレストランに光を当てる「The Japan Times Destination Restaurants」の創設に携わり、選考委員を務めている。

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「アラカルトの割烹」です

アラカルトで楽しめる割烹が東京に欲しい、という声を、主に年配の方から耳にすることが近頃増えたように思います。おまかせのみの割烹だと量が多かったり、決まった時間に一斉スタートだったりとフレキシビリティに欠け、逆に居酒屋だとお酒が主役になってしまう……というのが理由かと思われます。

「璃庵」のおばんざい
「璃庵」のおばんざい   写真:お店から

元々京都にはアラカルトの割烹の伝統があり、近年そのスタイルを継承する店が東京に進出してきています。
例えば、「銀座ふじやま」の2号店である六本木「璃庵」や、京都「富小路 やま岸」の支店の「銀座呑小路やま岸」などが挙げられます。また、赤羽橋「宮わき」も移転オープン以来、食通から注目を集めています。

lasasa.yan
「宮わき」の「白子丼」   出典:lasasa.yanさん

高齢化が進む中で、少々高額でも好きなものだけ少量ずつ食べたい、というニーズは東京において今後さらに高まるので、これに応える店も今年以降増えていくのではないかと考えています。

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「Pizza 4P’s」の「自家製モッツァレラのマルゲリータ」1,680円です

onoshu
自家製モッツァレラのマルゲリータ   出典:onoshuさん

ベトナムやカンボジアで多店舗展開する日本人オーナーによる、ピッツァレストランの日本初上陸店。ベトナムとカンボジアで複数回訪れたことがありますが、自家製チーズの完成度の高さに感動しました。

日本でも近々訪れてみたいと思っています。

写真:お店から

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:浜田岳文、食べログマガジン編集部