〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、連載「THEご褒美スイーツ〜知っておきたい通な店〜」でおなじみ、お菓子の歴史研究家の猫井登さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

猫井登

1960年京都生まれ。 早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。 退職後、服部栄養専門学校調理科で学び、調理免許取得。ル・コルドン・ブルー代官山校にて、菓子ディプロム取得。フランスエコール・リッツ・エスコフィエ等で製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス刊)、「おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑」(朝日新聞出版刊)がある。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「LENOTRE 東京(ルノートル)」です

みるみんく
出典:みるみんくさん

「LENOTRE 東京」は、現代フランス菓子の基礎を築いたガストン・ルノートル氏のお店。今までデパート内にテイクアウトの店はありましたが、こちらは2023年7月にオープンした日本初の路面店。交通至便な丸の内にあって、テラス席も備え、気軽にイートインもできるこちらのお店は、2024年ブレイク間違いなしです。

アンダー2,000円のお手頃グルメ

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「BAKER Aoyagi」の「シュクル」340円です

ガレットブルトンヌ
「シュクル」   出典:ガレットブルトンヌさん

原宿「なんすかぱんすか」の青柳シェフが独立してオープンしたパン店。ハード系、惣菜系のパンもありますが、独創的なスイーツ系の菓子パンが充実しています。

「シュクル」や「メロンパン」はバター感たっぷりで、甘みもしっかり。「あん食パン」は、ごま風味のあんがぎっしりと詰まった、あっさりとした甘さの食パン。スイーツ系パンマニアのハートをがっちりと掴むのは時間の問題でしょう。

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:猫井登、食べログマガジン編集部