教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

世界中から最新モードが集まる「GINZA SIX」。その最上階にある「THE GRAND LOUNGE(ザ・グラン・ラウンジ)」では、シンガポール発のラグジュアリーティーブランド「TWG」の紅茶や季節ごとにメニューが変わるアフタヌーンティーなどを楽しむことができます。中でも「銀座マキシム・ド・パリ」からレシピを受け継ぐ苺のミルフィーユは、その美しくクラシカルな見た目とおいしさからスイーツ好きに大人気。今回はそんな絶品ミルフィーユと、大人気のアフタヌーンティーをご紹介します。

ラグジュアリーな空間で優雅なひとときを

銀座エリア最大級の商業施設「GINZA SIX」の最上階にあるラウンジ&レストラン「ザ・グラン 銀座」のラウンジ「ザ・グラン・ラウンジ」。エントランスは大人の街・銀座にふさわしい高級感のあるデザインで、この洗練された空間に居るだけで優越感すら覚えます。

13Fから銀座の街を見下ろせる店内は、大人の雰囲気が漂うシック&ラグジュアリーな空間。銀箔を貼った円柱や高級感のあるテーブル席、ガス灯をイメージしたおしゃれな照明が店内の雰囲気を一層高めます。

ラウンジ内には、テーブル席やソファ席、コの字形のボックス席などが設けられていて、すべての席にコンセントが完備されているのがうれしいポイント。スイーツ以外にフードメニューもあるので、さまざまなシーンで利用できますね。

スイーツを手掛けるシェフの滝田隆雄氏

同店のスイーツの特徴は、なんといってもその美しさ。旬のフルーツや厳選した素材を使って、一つひとつ丁寧に作られています。シェフ・滝田氏の作るデザートは、どれも繊細で魅力的なものばかり。すべてが心に響くおいしさで、何度でも食べたくなります。

今回は、そんな同店のスイーツの中から僕が特におすすめしたいとっておきの2品をご紹介します。