〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べログ グルメ著名人の門上武司さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

門上 武司

1952年大阪生まれ。関西中のフランス料理店を片っ端から食べ歩くももの足らず、毎年のようにフランスを旅する。39歳で独立し「株式会社ジオード」設立後はフードコラムニストというポジションにとどまらず、編集者、プロデューサー、コーディネーターとマルチに活躍。関西の食雑誌「あまから手帖」編集顧問であり、全日本・食学会副理事長、関西食文化研究会コアメンバー。著書には「京料理、おあがりやす」(廣済堂出版)、「スローフードな宿1・2」(木楽舎)、「門上武司の僕を呼ぶ料理店」(クリエテ関西)など。年間外食は1,000食に及ぶ。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「洋食 おがた」です

出典:mad_methodさん

骨つきのサドルバック豚のロースト。脂の上品かつ甘露と言いたくなる甘みに、肉質の細やかさ、これはリピート必至の一品。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「饂飩店よこやま」の「ごまざる」(税込900円)です

※写真は「鱧天うどん」 出典:konok409さん

このうどんは刺身のように艶やかで、小麦の味がしっかり。ゴマだれとの絡み具合もお見事。うどんを食べて、ここまで感動したことは初めて。

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「レスピラシオン」の「しあわせチーズ(バスクチーズケーキ)」です

しあわせチーズ 写真:食べログモール

生地の重厚感としっとり感にまず驚く。次なるケーキの口どけと、その後に押し寄せる甘みとチーズのコクに感銘を受けた。

■購入サイト:食べログモール(レスピラシオン)

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:門上武司・食べログマガジン編集部