目次
〈2020 食通が惚れた店〉
新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。
そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。
今回は、食べロググルメ著名人の田中知之さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
田中 知之
1966年7月6日生まれ。京都市出身。DJ/音楽プロデュースのソロ・プロジェクトFPM=Fantastic Plastic Machine(ファンタスティック・プラスチック・マシーン)として国内外で活躍。97年秋発売のアルバム「The Fantastic Plastic Machine」でデビュー以来、独自の音楽スタイルがワールドワイドに支持され、8枚のオリジナルアルバムのリリースの他、アーティストのプロデュースにもたずさわり、リミキサーとして現在まで100を超える楽曲を手掛けている。世界三大広告賞でそれぞれグランプリを受賞したダンスミュージック時計ブログパーツ「UNIQLOCK」、「UNIQLO CALENDAR」の楽曲制作も手掛けるなど多方面で活躍している。グルメとしても知られており、全国各地を網羅する情報量を持つ。
今年のベストレストラン
Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください
A. 「aca1°」です
今年、京都から日本橋に移転を果たされた「aca1°」。とにかく本当に素晴らしい。コースに一切の隙も無く、名物の季節のパエリアの見栄えも素晴らしかった。私がいただいたのは「毛蟹のパエリア」。
そして、調理する東シェフがカッコよく映るお店の立地やシチュエーション。薪窯があったり、フランスのミッドセンチュリーのヴィンテージ家具がさりげなく使われていたりすることにも感動した。