〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の田中知之さんにお答えいただきます。

教えてくれる人


田中 知之
1966年7月6日生まれ。京都市出身。DJ/音楽プロデュースのソロ・プロジェクトFPM=Fantastic Plastic Machine(ファンタスティック・プラスチック・マシーン)として国内外で活躍。97年秋発売のアルバム「The Fantastic Plastic Machine」でデビュー以来、独自の音楽スタイルがワールドワイドに支持され、8枚のオリジナルアルバムのリリースの他、アーティストのプロデュースにもたずさわり、リミキサーとして現在まで100を超える楽曲を手掛けている。世界三大広告賞でそれぞれグランプリを受賞したダンスミュージック時計ブログパーツ「UNIQLOCK」、「UNIQLO CALENDAR」の楽曲制作も手掛けるなど多方面で活躍している。グルメとしても知られており、全国各地を網羅する情報量を持つ。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「aca1°」です

今年、京都から日本橋に移転を果たされた「aca1°」。とにかく本当に素晴らしい。コースに一切の隙も無く、名物の季節のパエリアの見栄えも素晴らしかった。私がいただいたのは「毛蟹のパエリア」。

毛蟹のパエリア 出典:カフェモカ男さん

そして、調理する東シェフがカッコよく映るお店の立地やシチュエーション。薪窯があったり、フランスのミッドセンチュリーのヴィンテージ家具がさりげなく使われていたりすることにも感動した。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「BACAR」の「ピザ(マルゲリータ、マリナーラ)」(各税込1,620円)です

こちらのピザは、2,000円以内で食べることができる最強の一品だと確信。そして、余計なトッピングもないマルゲリータとマリナーラという2品のみ。やはり自信の表れだろう。

マリナーラ 出典:ttm223さん

コロナ騒動を経て、スタッフもメニューも一新されたそうだが、このピザは不動のツートップに変わりなし。今年は、あまり色々な場所に旅して食事することが叶わなかった一年だったが、幸運なことに「BACAR」のピザを2度も食べることができた。とにかく、このピザ目当てで那覇まで向かう価値があると改めて思う。

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「鮨なんば」の「本鮪チラシ」と「本鮪太巻き」です

コロナでの営業自粛中の鮨なんばの予約をしていた人が、予約の代わりにゲットできた幻のテイクアウト。

左:「本鮪チラシ」 右:「本鮪太巻き」 出典:foodworkさん

チラシは赤身、中トロ、大トロ、ほぐしトロがこれでもかというくらいのっていて夢のようだった。当然、太巻きもマグロずくめで超豪華。

私はラッキーなことに(店主の)難波さんに自宅まで届けていただき、コロナで荒んだ心と胃袋に染み渡る鮪の味わいに本当に涙が出ました(笑)。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:田中 知之・食べログマガジン編集部