〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、京都の華道家元で、食べロググルメ著名人の笹岡隆甫さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

笹岡 隆甫
1974年京都生まれ。京都大学工学部建築学科卒業。華道「未生流笹岡」家元。舞台芸術としてのいけばなの可能性を追求し、日本-スイス 国交樹立150周年記念式典をはじめ、海外での公式行事でも、いけばなパフォーマンスを披露。2016年には、G7伊勢志摩サミットの会場装花を担当した。主著に『いけばな』(新潮新書)。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「きう」です

2020年7月にオープンした京都市の「きう」は、岡山県で人気の寿司店「すし処 ひさ田」の新店舗。創作和食や寿司、そばを楽しめるとあって、早くも注目を集めています。

笹岡隆甫
きう   出典:笹岡隆甫さん

笹岡「トロ×パッションフルーツ×桃×白味噌に、ホワイトバルサミコの酢飯など。すべてにひねりの利いた愉快なお料理。取り合わせの妙を堪能する、極上のひととき」

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「醍ぶ」の「琥珀」(800円)です

2020年4月にオープンした、京都・二条駅周辺のラーメン店「醍ぶ」。かえしや香味油で風味豊かに仕上げた、鶏ガラベースのスープが評判です。

笹岡隆甫
醍ぶ   出典:笹岡隆甫さん

笹岡「海老の香りがしっかり効いた『銀朱』やトリュフオイルを加えた『黒鳶』もおもしろいが、貝の旨味を楽しめる品のよい『琥珀』をぜひ」

※価格は税込

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「弧玖」の「ハンバーグ」です

京都・出町柳にひっそりと店を構える日本料理店「弧玖」。季節の移りかわりを繊細に表した料理の数々は、来る人の心を掴んで離しません。

笹岡隆甫
弧玖   出典:笹岡隆甫さん

笹岡「和食の名店が手掛けるハンバーグ。 ワインの効いたハンバーグソースも良い」

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:笹岡隆甫・食べログマガジン編集部