2024年1月22日、ユーザー投票により選出された日本が誇る「おいしい」お店を発表する「The Tabelog Award 2024」の授賞式が開催されました。「The Tabelog Award」は、専門家やジャーナリスト、一部の食通だけではなく、
レストランを愛し、心から食を楽しもうとする食べログユーザーの“民意”によって決まる、
いわば「レストランの国民投票」です。

2023年にきわめて高い評価を獲得したお店から、食べログユーザーによる投票で全国約85万店(2023年12月時点)の頂点として「Gold」「Silver」「Bronze」「Best New Entry」「Best Regional Restaurants」「Chefs’ Gold」の各賞を選出しています。

ノミネートされた店舗は456店舗。その中から「Gold」に輝いた35店舗をご紹介します。

■The Tabelog Award
https://award.tabelog.com/

日本料理(12軒)

道人(京都)

VOLVO850R
出典:VOLVO850Rさん

「The Tabelog Award」は6年連続受賞。「Gold」は5年連続受賞です。

■食べログレビュアーの口コミ
「静かに咀嚼しながら頂きたくなるご主人のお料理は、口に頬張ると自然と笑顔になる。きっとお料理だけでなくご主人と女将さんの気持ち良い接客のおかげなのだろう」(7070JAZZさん)

飯田(京都)

写真:お店から

「The Tabelog Award」は8年連続受賞。「Gold」は7年連続受賞です。

■食べログレビュアーの口コミ
「ずっと行きたかった【飯田】へ行ってきました。
京都の日本料理はとても敷居が高くて中々行けなかったので行けたのはとても嬉しかったです。
丹波松茸や鯛のお刺身なんかとても素晴らしかったです。 
甘味も美味しくてやっぱり飯田さんは凄いんだなと思いました。
食べたすぐ後なのでまだ分かりませんがじわじわと余韻がくる。きっとそうなると思います。
本当に来れて良かったです」(sushinikusukiさん)

啐啄 つか本(京都)

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん

「The Tabelog Award」は8年連続受賞。「Gold」は初受賞です。

■食べログレビュアーの口コミ
祇園に位置する京都、いや、日本を代表する究極の超予約困難店です。
前回お伺いしたのは二か月前ですが、鮮明にその時の感動を覚えていました。
まさか今回、前回を超える感動があるとは思ってもいませんでした。

素材に合わせて出汁を変えることにより、最高の味わいを感じることができるのはこのお店だけといっても過言ではありません。
私の命が尽きるまで通いたいお店です。
大変大変美味しく頂けました…」(京都のグルメ坊主さん)

新ばし 星野(東京)

写真:お店から

「The Tabelog Award」の「Gold」を7回受賞しています。

■食べログレビュアーの口コミ
「いつもながらの優しく染みるようなお料理。
素材に対してどう食べると美味いのかを計算し、素材感を自然に引き出しながらもお料理としての美味しさを感じさせ、そこに無理がなく、完璧な自然体とでも言うような星野さんならではのバランスと美味しさ。
今回も魅了されました!」(ぺぴどんさん)

日本料理 晴山(東京)

写真:お店から

「The Tabelog Award」は8年連続受賞。「Gold」は2年連続受賞です。

■食べログレビュアーの口コミ
いつもながらのお相伴の口福でした。
今回はアオリイカ、ブリ昆布じめ、タコ柔煮の3点から、煮物椀は蟹とフカヒレ、造りはフグの白子ポン酢添、柚釜はあん肝の飯蒸し、スッポン唐揚げ、ご飯はフグご飯に卵の醤油漬けを混ぜ込んで。
いつ頂いても新鮮な感覚で素材を組み合わせられていて驚かされます」(tsuku023さん)

松川(東京)

写真:お店から

「The Tabelog Award」の「Gold」を8年連続受賞しています。

■食べログレビュアーの口コミ
「この日は、渡り蟹の飯蒸しからです。贅沢にもベルーガキャビアを塩味がわりに頂きます。そして、ミル貝や伊勢海老と続きます。高級食材ですが、それに負けない料理で、美味しさを殊更に引き立ててるのがこちらの凄いところです。また、少し早めに筍と花山椒が近江牛のヒレと共に頂く事が出来ました。
毎回そうですが、接客サービスも素晴らしく満足感一杯で帰路に着く事が出来ました」(pateknautilus40さん)

まき村(東京)

写真:お店から

「The Tabelog Award」は8年連続受賞。「Gold」は初受賞です。

■食べログレビュアーの口コミ
「何度来ても幸せです。ずっと贔屓にしたい大事なお店。
今回は胡蝶蘭が店先や店内にズラリ。10年連続のミシュランの3つ星獲得を祝う常連さん達からのお祝いとの事。
安定の品質の一皿一皿。
器も綺麗。
お酒も美味しい。
何より女将の気配りや、教育の行き届いたスタッフの配膳の心地良さ。
いつもありがとうございます。
次回も楽しみにしてます」(まりりん515さん)

銀座 しのはら(東京)

写真:お店から

「The Tabelog Award」の「Gold」を8年連続受賞しています。

■食べログレビュアーの口コミ
「滋賀の時代からいっているしのはらさん、銀座のお店ももう30回以上も行っている。何回行っても飽きないし、毎回楽しく食事させてもらえる。最高のレストランと言える」(サプレマシーさん)

勢麟(静岡)

写真:お店から

「The Tabelog Award」は3年連続受賞。「Gold」は2年連続受賞です。

■食べログレビュアーの口コミ
「ほとんどの食材に地物を使い、季節によって専門が変わる日本料理屋さん。
僕の好きなお店です。
天然鰻のシーズンも終わり、今回は目の前の遠州灘でとれた天然の虎河豚を使った河豚屋さんです。メニューはおまかせコースのみ。

現行のスタイルでの『勢麟』は2月いっぱいで終了で、3月以降は新たにフレンチの料理人が加わり、イノベーティブな感じのお料理になるとのこと。現行スタイル最後の『勢麟』さん、最初から最後まで全てが美味しかったです」(ぱるたまは食いしん坊さん)

温石(静岡)

写真:お店から

「The Tabelog Award」は5年連続受賞。「Gold」は2年連続受賞です。

■食べログレビュアーの口コミ
「知人にお誘い頂いて初訪問。
サスエさんの魚介と地元静岡の野菜を基本に、素材を引き立てる技術がもの凄いと感じました。機会があれば再訪したいお店です。

・特に美味しかった一品
金目鯛の鱗焼き。こちらのお店のスペシャリテで、見た目も味も感動的でした」(yo.gk719さん)

柚木元(長野)

やっぱりモツが好き
出典:やっぱりモツが好きさん

「The Tabelog Award」は6年連続受賞。「Gold」は初受賞です。

■食べログレビュアーの口コミ
「松茸尽くしの柚木元さん
アケビ、子持ち鮎のタレ焼き、栗のシブカワニ、クロカワ茸、アミ茸、ショウゲンジキノコ、舞茸、コボ
土瓶蒸し、焼きマツタケ、子持ち鮎
ぎたろう軍鶏
松茸の茶碗蒸し
世界一のマツタケおやき
この時期は親方の渾身の一撃のオンパレードで皆さん大満足! あっという間に来年の予約が埋まりました」(fulcrumさん)

片折(石川)

写真:お店から

「The Tabelog Award」は5年連続受賞。「Gold」は4年連続受賞です。

■食べログレビュアーの口コミ
「自力で伺うのは絶望的な憧れのお店に
嬉しいお誘いを受け、初めての訪問となります。

ちょうど蟹の時期、ずわい蟹のお椀といい、香箱蟹といい…美味しすぎました!
ご飯は全種類制覇、最後のおこげも美味しくて、またくず焼きの美味しいこと。
これ以上何も求める事はありません。
唯一無二の素晴らしいお店だと思いました。

接客も素晴らしいし、非の打ち所がないですね!
念願のお店で今年最後のレビューが出来て嬉しいです」(cats-99さん)