〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、食べログ グルメ著名人の本郷義浩さんに、お答えいただきます。

教えてくれる人

本郷義浩

テレビ番組プロデューサー&ディレクター。現在も継続中の料理情報番組『水野真紀の魔法のレストラン』を2001年に立ち上げ、『真実の料理人』『京都知新』『音舞台シリーズ』『芸術都市パリの100年』『若冲降臨。増殖する細胞』など料理情報、アート、音楽、ドキュメンタリーなど多岐にわたる番組を制作。毎週日曜日夕方4時半からMBSラジオでオンエア中の『TOROMI RADIO』のMCも務める。

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「宮川町ほった」です

7070JAZZ
出典:7070JAZZさん

祇園 さゝ木」で10年以上修業した、堀田さんが独立。
王道の日本料理の流れの中に、ビフカツ、頼めばナポリタンも。夏には、中華の冷麺も。

ぱんだコぱんだ@きょうと
出典:ぱんだコぱんだ@きょうとさん

王道日本料理+王道洋食なところがうれしく、定期訪問しています。
堀田さんの優しい笑顔もごちそうの一つ。

Ranntama
出典:Ranntamaさん

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「天一更科」の「カレー中華そば」920円です

五月山公園
カレー中華そば   出典:五月山公園さん

うどんそば屋さんですが、中華そばのためだけにもスープをとっていて、うまみたっぷり。僕は普通の中華そばも好きですが、カレー味がさらに好きで、チャーシューを追加で頼みます。

チャーシューを追加、辛さを足して味変も◎ 写真:本郷義浩
五月山公園
出典:五月山公園さん

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:本郷義浩、食べログマガジン編集部