目次
教えてくれる人
大木淳夫
「東京最高のレストラン」編集長
1965年東京生まれ。ぴあ株式会社入社後、日本初のプロによる唯一の実名評価本「東京最高のレストラン」編集長を2001年の創刊より務めている。その他の編集作品に「キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由」(堀江貴文)、「新時代の江戸前鮨がわかる本」(早川光)、「にっぽん氷の図鑑」(原田泉)、「東京とんかつ会議」(山本益博、マッキー牧元、河田剛)、「一食入魂」(小山薫堂)、「いまどき真っ当な料理店」(田中康夫)など。
好きなジャンルは寿司とフレンチ。現在は、食べログ「グルメ著名人」としても活動中。2018年1月に発足した「日本ガストロノミー協会」理事も務める。最新刊「東京最高のレストラン2024」が発売中。
麻布台ヒルズで個人的におすすめの4店
今月はやはり、11月24日に開業した麻布台ヒルズでしょう。オープンしたお店の中から、私が特におすすめしたい4店をご紹介します。
ブリアンツァグループのイタリアン
まずはイタリアン「DepTH brianza(デプス ブリアンツァ)」です。ブリアンツァグループを率いつつ、各種プロデュースなどでも大忙しの奥野義幸シェフが自ら厨房に立つ、12席のレストラン。昨年お話を聞いた時、てっきりカウンターかと思ったら「いえ、全てテーブル席にします。お客様同士の会話を大切にしたいんです」と。レストランの存在意義を改めて思い起こさせてくれる発言で、期待が高まったことを覚えています。料理は17時からのショートコースと、19時半からのコースで、随所にシェフならではの驚きがあり、まさに会話が弾みます。イタリアンの看板を守りつつ、おいしければいいじゃないですか、という遊び心も。ちなみに立地の構造上、住所表記は2階ですが坂の上の路面店ですので、お気をつけください。