〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人でラーメン王の小林孝充さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は16,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「Jfree」です

写真:お店から

カンテサンス」や「フロリレージュ」などの名店で修業した店主によるお店だが、予約は今のところまだまだ取りやすく狙い目。
丁寧に作られた料理の数々も良いが、できればペアリングを一緒に頼みたい。料理との相性がしっかりと考えられており満足度がぐんと上がる。

写真:お店から

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内のグルメ〉は何ですか?

A. 「家系ラーメン 革新家 TOKYO」の「ラーメン」900円です

TOMASSOON
出典:TOMASSOONさん

「三浦家」や「裏武蔵家」「宮元製麺」など、今横浜家系ラーメンを再構築したネオ家系とも言えるラーメンの波が来ている。その最新店が「家系ラーメン 革新家 TOKYO」。手掛けるのはビブグルマンにも掲載された名店「ソラノイロ ARTISAN NOODLES」の宮崎店主。
四角の海苔にチャーシュー、青物と見た目こそ家系のようではあるがその滑らかな豚骨スープなど味わいは家系とはかなり異なる。まさに革新をもたらす一杯で、さらにネオ家系への流れが加速するかも?

※価格は税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部