〈2023 食通が惚れた店〉

コロナ禍の制限もなくなり、みんなが日常を取り戻しつつ生活してきた2023年。イベントも復活し、飲食業界も賑わいを取り戻しています。

そんな2023年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人でラーメン王の小林孝充さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は16,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

2023年のベストレストラン

Q. 2023年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「ボニュ」の「鮎」です

みっきー0141
出典:みっきー0141さん

食べログ フレンチ TOKYO 百名店」にも選出されている「ボニュ」。久しぶりの訪問だったが、9年目に入り来栖けい氏の哲学がより色濃く表れたコースが素晴らしかった。名物のボニュ焼きのおいしさはもちろんだが、この日それ以上に印象に残ったのが鮎。見た目はものすごくシンプル。最小限の塩味と丁寧な火入れのみで味を最大限に引き出すボニュらしい一皿。それで感動させるのだから本当にすごい。間違いなく人生で一番の鮎だった。

ai.m0409
出典:ai.m0409さん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「Tokyo Style Noodle ほたて日和」の「特製  帆立の昆布水つけ麺」1,400円です

出典:SGGKさん

ここ最近つけ麺という食べ物が少しずつ変化を見せている。秋葉原にある同店がまさしくそれを象徴する一軒。つけ麺にストーリーを持たせてコース仕立てで食べさせる。最初に出てくるカルパッチョからまずおいしく、心を鷲掴みにされた。
その後も昆布水に浸かった麺のおいしさ、鰹塩をはじめとした味変、帆立の旨みにあふれたつけダレ、日替わりのスープ割と最後まで楽しませてくれる。接客もよく、非常に強い印象を残したお店だった。

パープルキャット526
出典:パープルキャット526さん

2023年のお取り寄せ

Q. 2023年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「ストロベリー みなみ」の「やよいひめ」です

inktrap
出典:inktrapさん

群馬県へのふるさと納税の返礼品で送られてきたのですが、大振りで実がしっかりとしており、甘さの中に酸味もありとてもおいしかったです。いちごはおいしいものを色々食べてきたつもりですが、これは違うぞ!と思わせる品でした。

購入方法:ストロベリー みなみにて

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部